土曜学習参観 1年今日の学習は「ふえるといくつ」です。5匹いた金魚の水槽に、あとから3匹いれると「ふえて」8匹になります。ふえるお話も「たしざん」のお話で、「しき」で表すと「5+3=8」と書きます。ということを学習しました。実際にブロックを使って「ふえる場面」を再現しました。「あわせて」「ふえると」「ぜんぶで」「みんなで」というような「たしざん」につながる言葉に気づき、立式できるようになっていきます。 集中して学べていた1年生でした。 土曜学習参観 2年
2年生は「町たんけん発表会」を実施しました。
保護者アンケートに「子ども達は、みんなはきはきとしっかり発表できていました」「声が大きくて上手に発表できていました」「町たんけんの発表はとても分かりやすく良かった」「大きな声で発表している姿を見て、しっかり先生方に指導していただいていると感じ安心しました」「みんなきちんと発表でき、聞く態度や姿勢も良かったです」「しっかり発表していて素晴らしかったし、かわいかったです」「一人一人発表する部分とグループみんなで発表する部分があり、協力することや自分の主張をすることをバランスよく指導されていると感じました」「しっかりと班で協力していることが分かりました」「写真あり、発表あり、時間もオーバーすることなくよかった」等たくさんのうれしいお声をいただきました。ありがとうございます。 土曜学習参観 3年
3年生は、理科「チョウを育てよう」の学習の様子を参観していただきました。昆虫の体のつくりは、「頭・胸・腹」に分かれていて足が6本あるということと、チョウが「たまご⇒ようちゅう⇒さなぎ⇒せいちゅう」と育つことを学びました。 ちょうど、タイムリーに子どもたちが育てていたアゲハの幼虫が、さなぎから蝶に3匹かえりました。生命の不思議を目の当たりにすることがでできていました。
また、3年生は、栄養指導でおやつの中の糖分についての学習もしました。 参観アンケート
参観や行事ごとのアンケートを毎回お願いしています。感想を頂戴し、教職員一同の励みとなっています。今回、大原先生の果敢なアクションのおかげもあり(笑)、たくさんのお声をいただくことができました。
自転車に乗ってきて、運動場にとめる台数が4月に比べ非常に減り、ありがたいと思っていました。しかし、一方で自転車を学校周辺にとめている人もいるようで、アンケートにも「自転車を学校周辺にとめないようにしてほしい」というお声がありました。自転車に乗ってくると楽だし、一人がとめると、自分もまあいいか、となるのだと思われます。運動場に自転車置き場を設置してほしいという声もありますが、本校の保護者数を考えた時、その分の自転車を止めると児童の学習や活動に支障が出てしまいますし、スムーズな来校チェックが難しくなります。 そういった事情も勘案していただき、児童が毎日歩いて登校している道ですので、徒歩での来校に協力いただきますようお願いいたします。 今日の給食 6月11日(月)
本日の献立 ・鶏肉のガーリック焼き
・ビーンズカレースープ ・サワーソテー ・レーズンパン ・牛乳 |