教育実習生 授業風景 H30.6.20
教育実習生の授業風景(算数科)です。教材研究や板書計画をしっかり行い、授業に臨みました。クラスの子どもたちも、積極的に手を挙げ発表するなど、意欲的に学習しました。
【お知らせ】 2018-06-20 14:48 up!
図書館開放 H30.6.20(水)
先日、紹介した紙芝居の製作作業が順調に進んでいます。一枚、一枚、きれいに色付けをする地域ボランティアの方々の周りには、自然と子ども達が集まってきました。すると、描いている絵をもとに、地域の方がこの絵本の題材ともなっている戦争の頃のお話をしてくださりました。子ども達にとって、毎週水曜日の図書館開放は、地域の方と触れ合いながら、いろいろなことを学ぶ場ともなっています。
【お知らせ】 2018-06-20 14:18 up!
1年体育「表現リズムあそび」 H30.6.20(水)
今日は、あいにくの大雨でグラウンドで遊ぶことはできませんが、学年全体で講堂で表現リズムあそびをして、大いに体を動かしました。写真は、子ども達が犬になりきっている様子です。他にもいろいろな動物になりきり、体全体を使って思い切り表現していました。「もっとやりたい!」との声もあがり、とても楽しそうにしている子ども達を見て、こちらまで楽しくなるような、そんな学習でした。
【お知らせ】 2018-06-20 14:17 up!
4年算数「習熟度別少人数授業」 H30.6.20(水)
「四角形を調べよう」の単元を学習しています。大型モニターで映すデジタル教科書は、線の色が変わったりするので、わかりやすく、子ども達もすぐに平行な2本の直線を探し出すことができます。一見、平行に見える直線も三角定規を使うと違っていることがわかり、いつまでも交わらない線路の2本のレールを例に挙げると納得した様子でした。
【お知らせ】 2018-06-20 12:40 up!
H30年6月20日(水) 「読書タイム」
今日の朝、「読書タイム」がありました。
3〜6年生の子ども達は、図書室などで借りた本を静かに読んでいました。
【お知らせ】 2018-06-20 10:28 up!