夏休み中は、夜空を見上げてみよう!「スーパーマーズ」の紹介
夏休み中は、たくさん天体ショーが見られますよ!
以前、全校朝会で校長先生がお話をされた「はやぶさ2」の話は覚えていますか?小惑星「リュウグウ」から地球にサンプルを持ち帰ることを大きなミッションに掲げ、2014年12月に地球を出発した「はやぶさ2」は6年間におよぶ宇宙空間の旅を続け、2018年6月下旬頃に「リュウグウ」に到着しました。 そこで、「スーパーマーズ」の紹介をします。 2018年7月31日に15年ぶりに地球に大接近する火星。今回は5,759万kmまで近づく「大接近」となり、火星観測の絶好の機会とされています。 また、7月30日、31日はスーパーマーズ以外にも木星や土星、金星、月などの天体を観測するのに絶好な時期だそうです。 ぜひこの機会に夜空を見上げてみては! みなさん、元気ですか?
大江小学校のみなさん、厳しい暑さが続きますが、元気にすごしていますか?
学校では、様々な工事が本格化し、廊下にはたくさんの工事物品が並んでいます。元の多目的室の周りも改装工事のための囲いがされ、運動場にも足場や工事道具が置かれています。いきいき活動やジュニアスポーツの活動で、小学校に来るときは、工事車両などにも気をつけましょう! 先生たちは、夏休みを利用して、あちらこちらに出かけてお勉強をしています。また、6年生の修学旅行の下見にも出かけます。下見の様子は2学期にお伝えしますので、楽しみにしていてください。 みなさんも計画的に宿題に取り組みましょう! また、終業式にお話した「規則正しい生活」はできていますか?体調をくずさずに夏休みを楽しむためにも気をつけてすごしましょうね。 夏休みにあった出来事を2学期に聞けることを楽しみにしていますよ。 週末には台風が近づくようです。風雨が強いそうですので、気をつけてください。 では、楽しく充実した夏休みを!!! プール開放最終日【7月27日】
本日のプールは、暑さが幾分弱まり活動しやすくなっていました。引き続き、こまめに水分補給や休息を取りながら活動しています。
プール開放、水泳教室ともに今日が最終日です。 二学期始めにも水泳学習はあります。プールセットはまだ必要ですので、用意しておきましょうね。 →写真は低学年のプール開放の様子です。宝探しゲームで盛り上がっていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子(1)【7月26日】
夏季休業中に、校内LANや教室塗装、多目的室の改装などの工事が予定されています。工事車両が校内に出入りしますので注意しましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳教室、プール開放【7月26日】
本日も水泳教室、プール開放が行われています。まだまだ暑い日が続いています、水分補給ができるように水筒持参で参加しましょう!
こまめに水分補給や休息を取りながら活動をしています。 →写真は水泳教室の様子です。泳力を伸ばそうとがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|