寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

2年生 生活 6月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間にはトマトの観察記録を書きました。

トマトの匂いや手触りを書いているこどもや
実ができたら嫌いでも食べようと決意した子もいました。

5年 理科 6月27日

画像1 画像1
ヒトのたんじょうの単元のまとめをしました。
命が時間をかけて誕生するまでの様子をまとめることで、復習することができました。

はじめてのねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習で、粘土をはじめて使いました。
四角い粘土をいろいろな形に変身させ、最後はひもひも粘土で、それぞれ個性豊かな作品を作りました。
へらを使うときは、慣れない手つきでお料理でもしているように、慎重に切っていました。ちぎったり、丸めたり揉みこんだり、にぎったり、手に感じる感触とどんどん変身していく形に皆、楽しく取り組むことができました。

1年生 七夕飾り 6月26日

引き続き、七夕に向けて笹の葉の飾りを作っています。
「貝がらみたい」「きれい!」と言いながら、グループで楽しそうに作っていました。
長くつながるととても嬉しそうに「できた!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月25日(月) 理科「植物の育ちとつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 植物の体のつくりを学習するため、学習園のマリーゴールドとホウセンカを掘り出して、観察をしました。根を水で洗って土を落とすと、普段は見えない部分が観察できて、子どもたちからは歓声が上がりました。「根は白いねぇ」「ホウセンカの根はピンクっぽいよ」「根は茎から出てんねんな」などなど。「あ、そうか。根が長いから、さっき先生は周りの土ごと掘り起こしたんか」と植物の体のつくりに気づいた呟きも聞こえました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 学校休業日

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査