寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

5年生 家庭科 6月12日

画像1 画像1
家庭科室に行って、ミシンの体験をしました。
先生が見本で下糸の準備をしたり、上糸をかけたりしたときは真剣に見ていました。

6月11日(月) 3年生 国語 意味調べ

 国語科では、国語辞典を使って「ゆうすげ村の小さな旅館」に出てくる語句の意味調べをしました。「“切りもり”は、“き”から探して・・」まだまだ慣れない手つきですが、つめやはしらを活用しながら一生懸命に国語辞典を引く姿が見られました。今後も何度も国語辞典を引く機会をつくり、学習に活用できるように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(月) 3年生 理科「アゲハの羽化」

画像1 画像1
 朝登校してきた子どもたちは、虫かごを見て歓声をあげました。「アゲハになってる!」「きれい!」モンシロチョウに続いて、アゲハのさなぎも無事に羽化しました。児童朝会の後、3年生みんなでアゲハを放しました。少し羽に傷があって、子どもたちは心配そうに様子を見ていましたが、空高く飛び立ったアゲハを見て「元気でねー!」と笑顔で見送りました。

2年生 外国語活動 6月11日(月)

画像1 画像1
今日は英語を使って簡単なゲームをしました。
子供たちは英語で言われた色を取る、カルタのような
ゲームを通して英語に親しみました。

5年 外国語「What shape do you like?」

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで練習してきた「What 〜 do you like?」の表現を使って、友だちが好きな色や形を英語で聞いてTシャツをデザインしました。
友だちに質問する中で、「Small star? Big star?」や「How many 〜?」などの英語も使って話し合うペアもいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査