プールは中止(7/23)
大阪の暑さ指数が「危険」になったため、11時からの高学年プールと、12時からの水泳教室は中止となりました。
5年 アイヌの人々のくらし
今年は、「北海道」と命名されて150年。北海道では、多くの記念行事が行われるそうです。
社会科「寒い気候のくらし」で北海道について学んだ5年生は、北海道の自然環境に適応してきたアイヌの人々のくらしについて、総合的な学習の時間に、さらに詳しく調べ、学びを深めました。 タブレットを用いて、アイヌ語の地名や言葉、衣類、楽器、食べ物などについて調べました。 また、吹田市にある国立民族学博物館から、アイヌ文化にかかわる貴重な資料もお借りしました。じんばおりやはちまきなど、アイヌの模様が刺しゅうされた多くの資料に、興味を持ってみていました。実際に触れたり、身に着けたりすることもできました。 生活の知恵や工夫など、自然を大切にするアイヌの人々のくらしについて多くのことを学びました。 5年 1学期の学習 国語科その2
討論中です。
4年 着衣泳
夏休みに向けて、海や川で事故にあった時に、冷静に救助を待つ方法を学習しました。子どもたちは、水着を着て水の中に入るより、服を着て水の中に入った方が体が重たく感じ、動きづらいと言っていました。浮かぶことに苦戦していましたが、身近にある「ペットボトル」を使い、上手に体を浮かせていました。浮きやすくなることを感じ、ペットボトルとひもを使って、事故にあって救助を求めている人を助ける方法も学びました。
5年 外国語活動外国語活動で、キーアルファベットゲームをしているところです。 歌や、チャンツ、ゲームなどを通して、外国語に親しんでいます。みんな、外国語活動の時間が大好きです。 |