6年 食育の学習その2今年、6年生は、学校給食コンクールに応募するそうです。今日の学習した内容をしっかり生かしてほしいですね。(^^♪ 6年 食育の学習その1様々なメニューの中から、自分達が食べたい給食のメニューをグループで考えました。一人一つずつ好きなものを選んで献立を考えるグループや、全体のバランスを考えながら献立を考えるグループなど、個性が出ていておもしろかったです。でもちょっと欲張り過ぎな献立が多かったような・・・(^_^;) 6年 分数のわり算を考えよう習熟度別少人数授業で、ていねいに指導していますが、どちらの学級もとても落ち着いて、そして意欲的に学習に取組んでいます。6年生の成長を感じた5時間目でした。 (*^_^*) 4−2 グラフを読み取ろう(社会科)「大阪市の水道水の使いみち」と「大阪市の給水人口と水道給水量のうつりかわり」のグラフを読み取り、「どんなところでたくさん水が使われているのか」「最近、水を使う量が減ってきているわけ」などについて考えました。しっかり話を聞き、発表し、自分の考えをノートにまとめることができました。(*^^)v 代表委員会と給食委員会からのお知らせ給食委員会からは、来週の「元気にごちそうさま週間」のお知らせがありました。6月は、毎週「○○週間」になっています。子ども達がいろいろめあてを持って取組んでいきます。 |