7月12日の給食 ラッキーにんじんの日
今日の献立:チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツときゅうりのサラダ、コッペパン、リンゴジャム、牛乳
今日は、ラッキーにんじんの日でした。 ケチャップ煮には、ハートや星の形のにんじんが入っています。 にんじんが苦手な子もラッキーにんじんを発見すると頑張って食べていました。 また、9月にもラッキーにんじんは登場します。 楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() 算数と理科で統計の学習だ。![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの力をこれまでの実験データから、長くひっぱる力とゴムの本数を変えることでぴったり5mで止めるエネルギーの制御を学びます。 学級みんなの実験結果と自分の実験結果からデータを選択し、読み取り正確に止める活動です。 今回は小学生でも使える統計を3点、風やゴムの働きの結果の見方として教えました。 1点目は中央値です。数字を(小さい)順番にならべたときに真ん中にくる数です。 2点目はモード(最頻値)です。データを並べたときに1番多く現れる数です。 3点目は、平均値です。これは5年生で習いますが、数字をならした値にします。足し算とわり算を使わずに平均値を推定します。 上の3点は小学生向けの大まかな説明になりましたが、ぴったり止める活動には大切な考え方です。 。「子供たちのやってみたい!」という主体的な気持ちがあり、夢中になって自分たちの実験データから5mにとめるというエネルギーのコントロールについて考えノートのまとめていきました。 カニとエビが大発生 7/10
今日の水泳では、プールの中でカニとエビに変身しました。
うまくできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 7・5 ヒップホップダンス
今週、1年生と5・6年生も体育館でヒップホップダンスを体験しました。プロのダンサーの方にダンスの基本を教わり、音楽のリズムに合わせてみんなで楽しくからだをうごかしました。かわいく、かっこよくいろいろな振り付けも覚えてポーズも決まっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日の給食
今日の献立:パエリア、ウインナーとキャベツのスープ、オレンジ、おさつパン、牛乳
パエリアは、スペインの代表的な料理です。今日の給食のパエリアには、年に1回だけ登場する赤ピーマンやいか、たまねぎなどが入っていました。 ほんのりカレー味で好評でした。 ![]() ![]() |
|