メンター研修会
校内で理科とダンスの研修会を行いました。理科の研修では、顕微鏡の使い方やタブレットを使った授業の仕方を教えていただきました。子どもたちが安全で、活動的な実験となるようにどうすると良いか、考えることができました。
ダンス研修会では、運動会の団体演技の指導に向けて、ダンスのレパートリーや指導の仕方を教えていただきました。音に合わせて体を動かし、楽しい研修会となりました。子どもたちも体を動かす楽しさを感じられるように、考えていきたいと思います。 プールは中止 (7/25)
大阪の暑さ指数が「危険」に近づいています。
よって12時からの水泳教室は中止となりました。 プールは中止(7/23)
大阪の暑さ指数が「危険」になったため、11時からの高学年プールと、12時からの水泳教室は中止となりました。
5年 アイヌの人々のくらし
今年は、「北海道」と命名されて150年。北海道では、多くの記念行事が行われるそうです。
社会科「寒い気候のくらし」で北海道について学んだ5年生は、北海道の自然環境に適応してきたアイヌの人々のくらしについて、総合的な学習の時間に、さらに詳しく調べ、学びを深めました。 タブレットを用いて、アイヌ語の地名や言葉、衣類、楽器、食べ物などについて調べました。 また、吹田市にある国立民族学博物館から、アイヌ文化にかかわる貴重な資料もお借りしました。じんばおりやはちまきなど、アイヌの模様が刺しゅうされた多くの資料に、興味を持ってみていました。実際に触れたり、身に着けたりすることもできました。 生活の知恵や工夫など、自然を大切にするアイヌの人々のくらしについて多くのことを学びました。 5年 1学期の学習 国語科その2
討論中です。
|
|