4年 着衣泳
夏休みに向けて、海や川で事故にあった時に、冷静に救助を待つ方法を学習しました。子どもたちは、水着を着て水の中に入るより、服を着て水の中に入った方が体が重たく感じ、動きづらいと言っていました。浮かぶことに苦戦していましたが、身近にある「ペットボトル」を使い、上手に体を浮かせていました。浮きやすくなることを感じ、ペットボトルとひもを使って、事故にあって救助を求めている人を助ける方法も学びました。
5年 外国語活動外国語活動で、キーアルファベットゲームをしているところです。 歌や、チャンツ、ゲームなどを通して、外国語に親しんでいます。みんな、外国語活動の時間が大好きです。 5年 1学期の学習 国語科その1
国語科では、「立場を決めて討論しよう」の学習をしました。
論題を決めて、賛成・反対の立場に分かれて、討論に向けて意見を考えます。相手が考える意見を予想して、反論も考えます。 司会や審判担当もおり、みんなが発言する友達の意見に耳を傾けています。 「いろいろな意見が聞けて楽しかった。」「審判の立場は難しかった。」「また、討論してみたい。」といった感想を多くの児童が持っていました。 5年 図工
1学期の図画工作科では、商店街の絵を描きました。慣れ親しんでいる地域の商店街。お店の方の声や、商店街の香りを思い出しながら、丁寧に描きました。
6年理科 気孔の観察
1学期最後の理科では、ツユクサの葉を顕微鏡で観察しました。タブレットを使うと顕微鏡で見た様子を写真にとることができます。後ろのスクリーンに映っているのは各班のタブレットでとった気孔の写真です。
|
|