手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

ふたば 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんせー せんせー
せんせー せんせー

めがでてるよ
みてー
せんせー せんせー

1年生の子どもたちがうれしそうに走り回っています。
先週に植えたあさがおのたねがはやくも芽を出しました。

ふたばっていうんだよ
せんせー ふたばがみっつもあるよー
わたしのも
ぼくのはふたつ


グスン…、わたしのはまだでてない・・・(+_+)


だいじょうぶよ
あした でるかもね。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ケチャップ煮、グリーンアスパラガスのサラダ、りんごのクラフティ、牛乳、パン、でした。ケチャップ煮はケチャップやトマトの酸味と甘みがスープ全体に広がり、深い味わいとなっていました。豚肉やじゃがいもは大ぶりでボリューム感がありました。グリーンアスパラガスのサラダはワインビネガーが効いたドレッシングでさっぱりとしていました。りんごのクラフティはこんがり焼けた生地に甘くやわらかいりんごがのっていて、まるで上品な洋菓子のようでした。

たてわり班(キッズ班)遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に「たてわり班(キッズ班)遊び」を行いました。29日のたてわり班(キッズ班)による全校遠足に向けて、メンバーがもっともっと仲良くなろうというのがねらいです。6年生のリーダーを中心にみんなが楽しめるゲームや遊びを考えて楽しい時間を過ごしました。低学年の子たちもたくさん声をかけてもらってとてもうれしそうにしていました。全校遠足では協力し合ってオリエンテーリングをする予定です。

物語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が国語の授業で物語「風切るつばさ」を学習していました。今日がこの単元のはじめての時間のようです。まずは全文を読みます。先生が読み聞かせるようにていねいに読んでくれます。子どもたちは教科書を手に取ってそれに合わせて黙読していきます。先生の声だけが流れる静かな時間です。

教室の後ろには子どもたちの作品が掲示してありました。なかなかデザイン性もあり色づかいや筆づかいも上手だと思いませんか。

ひき算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題です。
ゆきさんのクラスには本がぜんぶで41さつあります。
今、15さつのこっています。
かし出し中の本は何さつですか。

どんなしきになるのかな。
41−15でいいのかな。
41−15=26 かし出し中の本は26さつです。

たしかめになるたし算のしきもかんがえましょう。
26+15=41 です。

子どもたちは計算した後に、正解しているかたしかめにも取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 始業式
8/28 給食開始
ゴミ0の日
発育2測定6年
8/29 発育2測定5年
夏休み作品展
8/30 夏休み作品展
発育2測定4年
8/31 発育2測定3年
夏休み作品展