学習の様子-6年生6(6月14日)
算数の授業で「文字と式」の学習をしていました。
長さや面積などで数の値がいろいろ変わる時や分からないときに、今までの学習では□や○を使って式に表していました。 6年生では、それらの代わりに中学校で使うX(エックス)やY(ワイ)を使って式に表していくことを学習します。 筆記体で書くので少し難しく感じる児童もいたみたいですが、「Xは丸かっこに、Yはグラムの記号に似ている。」と考える児童もいました。 学習の様子-6年生5(6月13日)去年の5年生の時はクロールを中心に泳ぐ練習をしました。そこで今年の6年生は平泳ぎもできるように目指していきます。 今日は、足の練習です。ビート板を使って足に意識を集中します。「ペンギンの足でお尻に引きつけて、カエルのように足を広げて水を蹴ります…。」と、聞くと簡単ですが、やってみるとなかなか難しくて苦戦している児童もいました。その後で、クロールも25m泳ぎました。どちらも頑張ってほしいです。 今日の給食 6月28日(木)トマトと卵の中華スープは、旬のトマトを使用した中華風のかきたまスープです。はじめにいためることで、トマトの酸味をやわらげています。給食で初めての献立でしたが、子どもたちにもとても好評でした。 交通安全教室「安全な自転車の乗り方」 ≪4年生≫自転車は「3つの左」、左側から乗る・左側を走る・左側に降りるを教えてもらいました。その後、実際に自転車に乗って、横断歩道や車道はどのように渡ればよいか確かめました。自転車に乗る前は点検をし、交通事故を防ぎましょう。 交通安全教室「安全な歩行の仕方」 ≪1年生≫
6月28日(木)2限、平野警察署の方に来ていただいて、1年生は交通安全教室「安全な歩行の仕方」を行いました。
交通事故に遭わないために、信号機を使って、赤・青・黄信号のルールを勉強しました。その後、運動場に描いた道路や横断歩道を正しく歩く練習をしました。青信号でも右・左・右を見て、安全を確かめるようにしましょう。 |
|