理科と国語の授業 ≪6年生≫
6年1組は、理科の「ものが燃えるとき」の学習をしました。理科室で気体検知管と石灰水を使って、酸素と二酸化炭素が含まれる割合を調べる実験をしていました。
6年2組は、国語の「生きる」を、6年3組は、国語の「サボテンの花」の学習をしました。 算数「直方体と立方体」 ≪5年生≫国語「こわれた千の楽器」 ≪4年生≫
4年生は、国語の「こわれた千の楽器」の授業でした。それぞれが役割を決めて音読をしていました。声の大きさや読むはやさ、間の取り方などに注意して、音読をしていました。
国語「推薦のラッパ」 ≪3年生≫算数「たし算とひっ算」 ≪2年生≫
2年生は、3クラスとも算数の授業で、「たし算のひっ算」の授業をしました。今日のめあては「たし算の左と右の数をいれかえると、答えはどうなるか調べよう」です。たされる数とたす数が入れかわっている式を、ひっ算で計算してみるという学習でした。位をそろえたり、一の位から計算するというポイントを押さえながら、答えが同じになることを学びました。
|
|