■12月2日(月)、5年3組社会見学(弁当必要)、クラブ活動 ■12月3日(火)・4日(水)、学力経年調査(3年〜6年)

学力アップをめざして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大阪市教育センターの先生をお招きし、5年生の国語の授業を通して、学力向上、授業力アップをめざした
研究会を行いました。子どもたちが、課題解決を図るために自分であらかじめ読み取った内容を持ちより、授業で意見を交流するという学習方法にチャレンジしました。なかなか難しい試みでしたが、随所に子どもたちから鋭い意見も聞くことができました。この研究は、始まったばかりですが、「主体的に対話的に深い学びの視点の授業作り」に向け大きな一歩になりました。このあともICTの先進モデル校としての研究活動、キャリア教育の実践研究、そして、今回の国語科の授業研究と「ひがみや」の子どもたちが、充実した学校生活が送れるように取り組んでいきます。引き続き、ご支援、ご協力よろしくお願いします。

気持ちいい!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も真夏を思わせるような晴天でした。1年生は、水にも少しずつ慣れてきました。中には、顔をつけるのが苦手な子もいますが、楽しい活動を通して今学期の終わりには、プールの時間が一番好き?になっていくと思います。

今日の読み語り

画像1 画像1
1年1組 「いいからいいから」
1年2組 「だーれだ だれだ」「いかりのギョーザ」
2年1組 「七夕」
2年2組 「ききみみずきん」

今日は読み語りの日!早く教室へ行かなくては!職員室での用事を急いで片づけて教室へ上がると……もうすでにお話が始まっていました(@_@)
何十分と静かに聞いていたかのように、子どもたちはお話の世界の中に入り込んでいます。
朝を落ち着いた気持ちで過ごすことは、子どもたちにとって大切なことだと感じます。

プール参観

今日は絶好のプール日和となりました。子どもたちが気持ちよくプールに入っているところを、保護者の皆様には蒸し暑いプールサイドでご覧いただきました(-_-;)
なんだか申し訳ありません(>_<)

プール水泳は、夏の限られた期間の学習です。子どもたちにとっては、貴重な体験ができるうれしい楽しい学習です。
ご覧になった感想などを来月の個人懇談などでお話しいただけるとありがたいです。
画像1 画像1

教室では?

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では、3年生が、理科の学習で「ゴムで動く車」を作っていました。また、6年生は、タブレットを使って国語科の「新聞の投書を読み比べよう『わたしの意見を書こう』」を学習していました。慣れた手つきでキーボードを操作していました。どちらも仕上がりが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 プール納め
9/3 委員会・代表委員会 スクールカウンセラー相談日
9/4 3年社会見学(関西スーパー)
9/5 運動会時間割開始
9/6 運動会前検診 C-NET

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

学校運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール・学校生活やくそく

交通安全マップ

ICT公開授業・実技研修会