土曜授業「理科・家庭科・社会」 ≪5年生≫2組は家庭科室で「はじめてみようソーイング」で、保護者の方に教えてもらってネームタグを作っていました。 3組は「わたしたちのくらしと国土」の学習で、温かい土地・寒い土地や低地・高地について、調べたことを発表していました。 土曜授業「図工・理科・社会」 ≪4年生≫
4年生の2限、1組は図工の「ギコギコクリエーター」の実習をしました。のこぎりで木を切って、釘やボンドでつないで、いろいろな飾り物を作りました。
2組は理科の授業で「電気のはたらき」について、実験をしながら学習しました。乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きがどんな関係があるのかを調べました。 3組は社会科「都道府県の学習」で、都道府県のマークを使って、その位置を知ろうという学習でした。 土曜授業「わたしたちに大阪市」 ≪3年生≫土曜授業「町たんけんに行って」 ≪2年生≫
2年生の1限は、生活科の「町たんけんに行って」の学習でした。5月に町たんけんで行ったスーパーや魚屋、消防署、神社などの様子について、班で調べた内容の発表や当日の様子を再現していました。
土曜授業「あわせていくつ」 ≪1年生≫1年生の1限は、算数の「あわせていくつ ふえるといくつ」の授業でした。「こどもが7人います。3人きました。こどもはみんなでなん人になりましたか?」の学習をしました。 |
|