夏休みの思い出を

 1年生はレゴエデュケーションのストーリースターターを使って、夏休みの思い出を表現しました。「うみであそんだよ」「ともだちと川へいったよ」「かぞくでキャンプをしたよ」など、それぞれの夏休みの思い出をレゴを組み合わせて、友だちにお話することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪880万人避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日に地震・津波の避難訓練をしました。大阪府としての避難訓練は中止だったので、町内の放送はありませんでしたが、校内だけで訓練を行いました。
 訓練を積み重ねることで、非常時に自分の身の安全を守ることができます。大人も含め冷静な行動ができるように、これからも取り組んでいきます。

季節を感じる給食室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日の給食は、乳・小麦アレルギーがある児童のことを考えたメニューでした。いつもの給食のマカロニグラタンは、牛乳やクリーム、小麦粉を使っていますが、牛乳の代わりに「豆乳」、小麦粉の代わりに「米粉」、「マカロニ(米粉)」を使ったマカロニグラタンですした。味は・・・・とある職員は「豆腐の味?」と言っていましたが、子どもたちの反応は・・・・どうだったでしょうか?聞いてみてください。
 ところで、玄関掲示が月ごとに代わるのと同じように、給食室も季節を感じた掲示を調理員さんがしてくれています。8月は夏を感じるハイビスカス、9月は運動会。調理員さんは、いつもおいしい給食をつくってくれるだけでなく、子どもたちが少しでも喜んでくれるようにと給食室の雰囲気づくりにも気を配ってくれています。
 調理員さんのアイデアに脱帽です!

つめの役割

 2年生は発育測定時の保健指導で「つめの役割」について養護教諭から学びました。つめには「けがをしないように指を守ってくれる」「ものをつかんだり、紙をめくったりするために指に力が入れられる」という役割があります。手のつめは足のつめの4倍も早く伸びます。
 では、つめが伸びて困ることはなんでしょう?ごみやバイキンがたまったり、人を引っかいてしまったり、ボールを受けた時割れて血が出たりすることがあります。このようなことにならないように、朝の健康チェックのときに、子どもたちに聞いています。
 日々の保健指導の積み重ねが、子どもたちの健康を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

三つのスイッチ★

 学期に1回発育測定があります。発育測定をする前に、養護教諭から保健指導を受けます。2学期の1年生は「三つのスイッチ」について養護教諭からお話がありました。朝ごはんを食べると、「体が元気に動く(体のスイッチ)」、「脳が目覚める(頭のスイッチ)」、「うんちが出やすくなる(おなかのスイッチ)」というこの三つのスイッチが入ります。そして、朝ごはんを食べるためには、「早寝・早起き」をする必要があります。苗代小学校が子どもたちに心がけるように話している「早寝・早起き・朝ごはん」がこの理由なのです。
 1年生は、「早寝・早起き・朝ごはん」について学んだので、第1木曜日に行っている健康チェックに「早寝・早起き・朝ごはん」についてのチェック項目が増えます。「早寝・早起き・朝ごはん」、おうちでのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 健康チェック スクールカウンセラー PTA実行委員会
9/7 栄養指導5年 修学旅行保護者説明会
9/10 児童集会 クラブ 給食費口座振替日(8・9月)
9/11 C−NET4・5年
9/12 ICN2年 C−NET6年 

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up24  | 昨日:106
今年度:20535
総数:303920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 健康チェック スクールカウンセラー PTA実行委員会
9/7 栄養指導5年 修学旅行保護者説明会
9/10 児童集会 クラブ 給食費口座振替日(8・9月)
9/11 C−NET4・5年
9/12 ICN2年 C−NET6年 

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608