☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

教育実習が始まりました

画像1 画像1
 将来、学校の先生になろうとしている学生さんが、教育実習生として2名やってきました。本日より約1カ月間、大学で学んできたことを生かすとともに、教育現場で直接子供たちと接しながら、先生になるために様々なことを経験し、学んでいきます。これまでと違い、『先生から教えてもらう立場』から『先生として子供たちを教える立場』『子供たちから学ぶ立場』になります。実習期間中、たくさんのことを吸収して一回りも二回りも成長し、将来学校の先生になるための糧にしてほしいと思います。

盛り上がった、水泳大会!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 それから、水の上に置いた揺れるビート板にどんどんビート板を積んでいく『たおしちゃ〜、ダメ!ダメ!』をしました。いつ倒れるかハラハラドキドキ。波で揺れて倒れてしまうと、周りから「わぁー!」と残念がる声。でも、すぐ気持ちを切り替えて積み始めていました。
 30対30の同点で迎えた最終種目の『がちんこリレー』。1人25mを泳ぐ4人でのリレーです。最後の最後までどちらが勝つかわからないほどの接戦でしたが、わずかな差で赤組が勝ちました。
 ということで、水泳大会の結果は、40対30で、赤組が勝利しました。
 今回の水泳大会では、泳ぐことが得意ではない子も楽しみながら参加している姿、友だちと力をあわせて精一杯取り組んでいる姿、今までの水泳の学習で身に付けた泳力を発揮して競い合っている姿、そして、友だちのがんばりを認め、懸命に応援している姿を見ることができました。それらの姿から、泳ぐことへの興味関心を高め、友だちと協力し合う態度を育むことができたのではないか。また、運動会に向けて、赤組、白組、それぞれの組の団結力を強いものにすることができたのではないかと思います。

盛り上がった、水泳大会!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 前半最後の競技は、たたみ2つ分ほどある大きなビート板を4人で泳いで押していき、そのビート板の上に乗った担任を落とさないように運んでいく『落とすな!若様、姫様』でした。泳いで押す方も必死でしたが、ビート板から落ちないようにとがんばっている担任も必死でした。
 休憩の後、後半戦が始まりました。後半戦1番目は、4人組で大きなビート板をバタ足で押し合いする『押しくらまんじゅう、押されて泣くな!』でした。約2分間バタ足をし続けた出場者。ヘロヘロになりながらも、押されたビート板を押し返す粘りに感心しました。

盛り上がった、水泳大会!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目、青空が広がる中、『4年水泳大会』が実施されました。
 まずは、ウォーミングアップと水慣れを兼ねて、プールの底に沈んだお宝を拾う『お宝探し、ザックザク!』、そのお宝を相手チームからうばい返す『うばい返せ!お宝を』をしました。この2種目で、赤組白組とも10点ずつ獲得し、いきなり接戦での幕明けとなりました。
 その後、普通に1人で泳ぐのではなく、二人三脚のように2人がドッキングして泳ぐ『がっちり手を取り合って』をしました。手をつなぎ、ペアで息を合わせ、器用にクロールしていました。

さ〜て、どれぐらい泳げるようになったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いてぐったりとしてしまいますが、そんな時、うれしいのが水泳の学習。水温は冷たくなく、とても気持ちよく学習に臨むことができます。
 6月中旬から始まった水泳学習。今日は、自分がどれだけ泳ぐことができるようになったか確認するために記録を測りました。水泳が得意な人、そうではない人によって泳げる距離が変わりましたが、どの人もがんばって泳いでいました。
 明日は、赤組白組対抗の水泳大会を行う予定です。友だちと協力し、運動会に向けてそれぞれの団結力を高めるとともに、楽しみながら泳力向上にもつなげていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 避難登校 学習参観 学校説明会
9/9 オキナワ研(エイサー祭り見学)
9/10 生活振り返り週間(〜14日) クラブ活動
9/11 交流給食2−2 子連協
9/13 ハムケモクチャ3−1