カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
夏休みの思い出を
大阪880万人避難訓練
季節を感じる給食室
つめの役割
三つのスイッチ★
牛乳瓶から牛乳パックに替わりました!
ドローン飛ばしてみました!
★ English Day ★
ソフトバレーボール大会出場しました!
夏休みプール指導について
通学路について
1学期終業式
冬瓜ってめっちゃ大きいね!
かえるくん、お元気で〜。
ザリガニと・・・
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
3年栄養指導
3年生の栄養についての学習は、「おやつについて考えよう」でした。学習の中で「おやつを食べるときにきをつけること」について学びました。3つあります。なんだと思われますか?
1.量を決めて食べる
2.おやつの中身を考えて食べる(果物など)
3.時間を決めて食べる
ということでした。子どもだけでなく、大人にもあてはまるかもしれませんね。
朝顔キレイ
春から育てている1年生の朝顔。子どもたちの毎日の世話のおかげで、今、とてもきれいな花を咲かせています。そして、花びらで押し花に挑戦しました。次は、花びらで色水をつくる予定です!
泥団子つくったよ★
1年生は生活科の「みずで あそぼう」という単元で泥団子作りをしました。幼稚園や保育所で作りなれている子もいれば、初めて作るという子もいました。「先生!できたよ!!!」と喜んで先生に見せたときにぱかっと割れてしまったり、始めから団子にならなかったり…失敗を繰り返して、そして、何度もチャレンジして上達していくのでしょう。
めざせ!泥団子名人!!
栄養指導1年
1年生から6年生まで、栄養教諭を招いて食べ物の栄養について学習しています。「赤・黄・緑の3つの食品群について」や「しっかりかんで食べることの大切さ」などを発達段階に応じて、ていねいに教えてくれます。子どたちは、楽しく栄養について学ぶことができました。
ピースおおさか&歴史博物館 その2
ピースおおさかを見学した後は歴史博物館へ行きました。古代フロア、中世近世フロア、近代現代フロアなど、それぞれの時代を工夫を凝らして展示していました。特に、子どもたちが興味をもったところは、中世近世フロアです。2週間前に鑑賞した文楽が展示されていたり、20分の1のミニチュア模型で街のにぎわいを再現していました。子どもたちはミニチュアと同じ目線になって見入っていました。また、歴史を掘る・特集展示フロアでは、ボランティアの方と昔のすごろく遊びをして楽しんでいました。
5 / 25 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:34
今年度:18246
総数:301631
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/10
児童集会 クラブ 給食費口座振替日(8・9月)
9/11
C−NET4・5年
9/12
ICN2年 C−NET6年
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
問題行動等の現状と成果と課題
平成29年度 学校運営に関する計画(最終評価)
全国学力・学習状況調査
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
第1回学校協議会報告
H29第3回学校協議会報告書
戦略予算
平成30年度 校長経営戦略予算加算実施計画
全国体力・運動能力
H29 その他(女子)
H29 その他(男子)
H29 体育の授業について(男子)
H29 ふだんの生活について(女子)
H29 ふだんの生活について(男子)
H29 運動やスポーツについて(女子)
H29 運動やスポーツについて(男子)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
携帯サイト