運動会に向けて

画像1 画像1
 運動場での練習が本格的に始まりました。5年生はリレーの練習をしていました。グループ内での走る順番は子どもたちが話し合って決めました。また、バトンをもらう位置もそれぞれのグループで工夫をしているようです。
 今回自分たちが決めた順番で走った様子を考慮して、本番ではみんなの力が十分発揮できるように話し合いを進め、調整していくようです。本番が楽しみです!

ぷにゅぷにゅカブトムシ(幼虫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗代小学校では、管理作業員さんからカブトムシの幼虫をいただき、育てています。春先は数匹だったのが、今年の夏を終え数えてみると、な・な・なんど30匹近くに増えていました。掲示板で子どもたちに呼びかけたところ、何人か家から虫かごを持ってきて「カブトムシを育てたいです」ともらいにきました。生き物を育てることは、命を大切にしようとする気持ちを育てることにつながります。多くの子どもたちに、体験してほしいです。

給食室でも英語★

画像1 画像1
 「すごいねっ!」給食室の掲示物を見て、C−NETで苗代小学校に来ているリチャード先生は驚いていました。給食室にも英語の掲示物があったからです。
 9月末の運動会に向けて、給食室も含め、学校全体が運動会モードです。給食室の英語のかけ声の掲示物も、運動会にちなんで応援する表現がたくさん飾られていました。「これなんて書いているんだろう?」と少しでも子どもたちが英語に興味・関心をもち、英語を通して様々な国の人たちと交流できたらなと思います。

応援団★始動

画像1 画像1
 始まりました、応援団!今年も「応援団に入りたーい!」という子どもたちが、放課後練習に励んでいます。みんな気合いたっぷりです!

夏休みの思い出を

 1年生はレゴエデュケーションのストーリースターターを使って、夏休みの思い出を表現しました。「うみであそんだよ」「ともだちと川へいったよ」「かぞくでキャンプをしたよ」など、それぞれの夏休みの思い出をレゴを組み合わせて、友だちにお話することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 ICN3年 放課後図書館開放
9/20 スクールカウンセラー
9/21 委員会・代表委員会(運動会準備)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up3  | 昨日:32
今年度:10770
総数:294155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 ICN3年 放課後図書館開放
9/20 スクールカウンセラー
9/21 委員会・代表委員会(運動会準備)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608