香港からのお客様「給食は毎日違うメニューを作ってくれて、とても健康を考えていますね。」「体育のとき、きちんと脱いだ服をたたんで素晴らしいですね。」「自分たちの教室を自分たちで掃除するんですね。」などなど・・・・。書き出すときりがありません。共通しているところもありました。香港の小学校でも、苗代小学校と同じように、マインドストームEV3を使ってプログラミング教育をされていたことです。 子どもたちは廊下で香港の先生とすれ違うと、「ニーハオ」「Good mornig」と元気にあいさつをしていました。また、授業を見学したときに、6年生は音楽の授業で校歌を歌ってくれました。お礼にということで香港の校長先生が「私たちも校歌があるので、歌います。広東語と英語どちらがいいですか?」と子どもたちに聞くと、「広東語!」とみんな声をそろえて答えていました。 短い時間でしたが、互いの文化・習慣を少し垣間見れた気がしました。 はじめての児童集会児童集会はたてわりグループで集まって、集会委員会が企画する活動を一緒にします。今日は「おにごっこ」でした。それも、先生たちがおに。子どもたちは必死で逃げ、先生たちも必死で追いかける。みんなとても楽しそうでした。 春の遠足 その5
しっかり歩いた後は、楽しい★おいしい★お弁当タイムです。みんなもりもり食べていました。
そして、大阪から遠い飛鳥へ遠足に行ったにもかかわらず、帰ってきてから運動場で元気にドッジボールをしている子どもたちも多くいました。土日しっかり休んで、月曜日元気に登校してほしいです。 春の遠足 その4
石舞台古墳に到着!想像していたよりも大きいなあと驚いている子どもたちもいました。
春の遠足 その3 |
|