プログラミング学習2本日は5、6年生のプログラミング学習の2日目でした。 2日目はpepperくんとの会話や、道案内のプログラムを班で組み立てました。 子どもたちは、自分たちで組み立てたプログラム通りに反応するpepperくんを見て「おお」っと驚いていました。2日間の学習をきっかけに、子どもたちは、プログラミングに興味を持ちました。 あいさつ運動
5月8日(火)
今週はあいさつ週間です。 朝、正門と南門の前で代表委員会がみんなに元気の良い挨拶をしています。 今日はpepperくんも正門の前で子どもたちに挨拶をしてくれました。子どもたちが、pepperくんに「おはようございます!」と元気よく挨拶すると、pepperくんも「おはようございます」と返してくれました。 3・4年春の遠足3・4年生一緒に花園中央公園へ遠足に行きました。午前中にフィールドワークを行いました。たてわり班のグループで、9つの課題に挑戦しました。(途中、九九仙人やじゃんけんマンが現れたようです。)4年生が中心となって、どの班もみんなで協力して活動できていました。お弁当の時間に雨が降り始めてきたので、おやつタイムは学校に戻って講堂で過ごしました。そして、今日新しく2つの宿題が出ています。お家でお子様から聞いてください。 プログラミング学習本日の2,3時間目にpepperくんを使ったプログラミング学習を5,6年生が行いました。 pepperくんの仕組みやプログラムについてpepperくんとじゃんけんをしたり、会話をしたりしながら楽しく学びました。 子どもたちは、pepperくんのダンスやおしゃべりに大興奮でした。 明日は、実際にpepperくんを動かすプログラムを組み立てるようです。楽しみですね。 いじめについて考える日本日はいじめについて考える日でした。 今日の児童朝会では校長先生からいじめについての講話がありました。 その後、舞台上にはpepperくんが登場しました! pepperくんは子どもたちに、童謡「ぞうさん」の歌を通じて、一人一人の違いを認め合うことの大切さを話してくれました。 子どもたちは真剣にpepperくんの話を聞いていました。 児童朝会後、それぞれのクラスでいじめについての授業を行っています。 |