4年 外国語活動4年パッカー車体験避難訓練(5.2)
今日2時間目に、火災を想定した避難訓練を行いました。
避難の放送から、避難が完了するまで3分35秒でした。昨年度より5秒早くなっています。 係の石川先生からは、実際に避難するときや訓練に臨むときの心構えのお話がありました。校長先生からは、火災の恐ろしさと訓練の大切さのお話がありました。 ♪きょうの給食(5.1 こどもの日の行事献立)
童謡「背くらべ」にも出てくる「ちまき」は、米粉などで作ったもちを笹の葉で巻いて、いぐさでしばったもち菓子です。古くは茅(ちがや)の葉で巻いていたため「ちがやまき」と呼ばれ、そこから「ちまき」という名になりました。
5月5日にちまきを食べて災いを除ける風習は中国から伝わったものです。 今日の給食はひと足早く「こどもの日の行事献立」でした。こどもたちの健やかな成長を願い「牛肉のちらしずし、すまし汁、ちまき、牛乳」をいただきました。 給食では冷凍で納品されたものを焼き物機で蒸しあげました。(写真:下) 1年生は、「むっちゃおいしい」「葉っぱをむくのがおもしろい」「おもちがぽよんぽよんとしている」「葉っぱの味がしみこんでおいしい」「まっ茶みたいなにおいがする」とお気に入りの様子で、友だちに「めっちゃおいしいで〜」と教えている子もいました。最後には、「ちまきが一番おいしかった!」とご満悦でした。 日本に古くから伝わってきた行事はだんだんと失われつつあるようですが、こどもたちにはしっかりと伝えておきたいですね。こどもの日の行事としては、ちまきの他に、こいのぼり、五月人形、しょうぶ湯、柏餅などがあります。5月5日には「こどもの日」について調べてみると新しい発見があるかも知れませんね。 ♪きょうの給食(4.25 まぐろのオーロラ煮)
<給食室前での会話>
1年生:昨日のカレースープスパゲッティ、ほっぺた落ちそうやったわぁ。 栄養教諭:今日のまぐろのオーロラ煮もおいしいよぉ〜。 1年生:「オーロラ煮」ってどんなん? 今日の給食では、大人気の「まぐろのオーロラ煮」が登場しました。各切りのまぐろにしょうが汁、料理酒で下味をつけて、でんぷんをまぶして油で揚げます。これに、ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせたたれをからめます。 一般的にオーロラソースといえば、「ホワイトソースとトマト」や「マヨネーズとケチャップ」を合わせたものをいいます。大阪市の給食では、オーロラにはあけぼのという意味もあることから、赤みそとケチャップを合わせた赤いソースを使った料理に「オーロラ煮」と名づけました。(まぐろの他には、くじらのオーロラ煮もあります。) 今日はこれに、「さといもと野菜の含め煮、キャベツの梅風味、ごはん、牛乳」を組み合わせた献立でした。 <こどもたちの感想> *オーロラ煮は、まわりのたれがまぐろによくからんでいておいしい。 *たれの味つけが甘くておいしい。 *煮もののさといもがほくほく、ねばねばでおいしかった。 *いろいろな具材が入っていて、味がよくしみておいしい。 *キャベツのシャキシャキ感と甘酸っぱい味つけが好き。 *ごはんがもちもちしていておいしい。 1年生には「オーロラ」の説明は少し難しいようでしたが、料理の名前にはいろいろな意味やいわれがあることも学んでいってほしいですね。 |