大阪市小学生スポーツ交流大会(陸上の部)
大阪市小学生スポーツ交流大会(陸上の部)が長居ヤンマースタジアムで実施されました。本校児童も4年生から6年生の児童31人が参加しました。
台風20号が向かってきている直前の、蒸し暑い熱風の中、一生懸命に走り切りました。5年生男子リレーは、全体の4位に入りました。 本校も会場となっていて、講堂では「綱引きの部」、運動場で「ソフトボールの部」が実施されました。 五校庵
8月4日土曜日、南百済小学校東運動場で『南百夏まつり』が開催されました。
中野中校下の五校PTAで出店する『五校庵』という店でラーメン販売をしました。 鷹合小学校からも河野先生、森田先生、津村先生、高倉先生の4名とPTA役員8名でお手伝いしてきました!!! 祭りは大盛況で沢山の夜店にステージイベントなどもあり、子供だけでなく大人も楽しんでました。 ラーメン販売も鷹合が当番の時間帯に全て売り切り、無事終了しました。 先生方お休みにも関わらず、お手伝いに来て頂いてありがとうございました。 PTA会長 家野 将行 東南ハギモイム その3午後の活動では、体育館で韓国・朝鮮の遊びをしています。 平鍋先生と小泉勇人先生がしているのはペンィという遊びです。 日本のコマのような遊びで、むちでコマを叩いて回します。 東南ハギモイム その2
低学年では、韓国・朝鮮の昔話を劇や紙芝居で見せてもらったり、フルーツバスケットを「カゥイ(はさみ)パゥイ(岩)ポー(風呂敷)」の韓国・朝鮮のじゃんけんで遊んだりしたそうです。このトラの被り物の中の人は、津村先生だそうです(^o^)
中学年では、イルㇺ(名前)・学校・学年を入れて自己紹介、ウリナラ(自分たちの国)の楽器クイズ、ミニチャンゴづくりなどをしたそうです。 高学年では、あいこじゃんけん・質問ゲーム・陰陽五行説の学習をしたそうです。 東南ハギモイムの様子
第35回東南ハギモイムが、阿倍野区の阿倍野小学校において行われました。東南地域の韓国・朝鮮にルーツを持つ仲間が集まって、民族の文化を中心に交流する場となっています。
今年のテーマは「チング(友達)との交流」です。「今日一日の出会いが、心に残る宝物となってほしい」と、付添いの松下先生の言葉です。 10:15〜低学年・中学年・高学年・中学生・オモニ・アボヂのグループに分かれて活動が始まります。津村先生・高倉先生・合田先生・平鍋先生・大原先生・小泉勇先生達が参加しています。詳細が随時送られてくる予定ですので、またお伝えします。 |
|