■12月4日(水)、学力経年調査(3年〜6年)

町たんけん いっぱいみつけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が4か所に分かれて、校区にあるお店や施設を訪ねました。
インタビューは上手にできたかな?

協力していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

最後に公園で全員が合流しました。みんなが使う公園についても調べます。
学習の後は、公園で遊んで楽しみました。たくさん歩いたのに元気いっぱいでした。

町たんけんに出発!

2年生が町たんけんに出かけました。
町にあるお店や施設をたずねて、そこで働く方にインタビューします。
道中にある、みんなのためにあるものも見つけたら写真にとります。

さて、どんな発見があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み語り

画像1 画像1
今日は6年生の2クラス、いつものようにおもむろに教室へ入るひまわりの先輩と、緊張の面持ちで教室へ入るタイミングをうかがう今年からひまわりに加わった後輩のコンビで読み語りをしていただきました。
先輩は元保護者の地域の方、後輩は本校卒業の大学生のコンビです。

6年1組 「ふくはなにからできてるの?」
6年2組 「オニのサラリーマン」

後輩のひまわりさん、子どもの前に立てば堂々と読んで子どもたちをひきつけていましたd(^ー^)bイイね!
画像2 画像2

給食の野菜

画像1 画像1
今日の給食は「八宝菜」。「八」は8種類というわけではなく、いろんな種類の具がたくさんという意味です。

その名前の通り、たくさんの具材があり、とくに野菜がたくさん入っています。

今日の給食に使われている野菜は、いったいどれくらいだと思いますか?
教えて教えてー!

「農園」は今

画像1 画像1
正門わきの「農園」跡地には、前校長先生が植えたハナミズキの苗木と環境委員会が植えたゴーヤがあります。
ゴーヤは弦を伸ばして成長します。今朝、管理作業員さんがゴーヤが弦を巻きつけるネットをとりつけました。
子どもとともに、草木もいきいきと育つひがみやです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/30 運動会
10/1 代休
10/2 運動会予備日
10/3 スクールカウンセラー相談日
10/4 C-NET 計画委員会

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

学校運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール・学校生活やくそく

交通安全マップ

ICT公開授業・実技研修会