4年 理科 「観察をしよう」子ども達はどんどん成長する植物の姿を見て、とても驚いた様子でした。 徴収金口座振替日について3年生 6月22日(金) 理科「植物の育ちとつくり」
種から育てたマリーゴールドとホウセンカがぐんぐんと大きくなっています。観察カードを持って、学習園へ観察に行きました。「葉が増えてる!」「くきがめっちゃ太い」「なんでホウセンカのくきは赤色なん?」子どもたちは細部までじっくり観察することができました。
マリーゴールドはもうすぐ花が咲きそうです! 5年生の児童のみなさんへ
今週のプールも楽しめましたか?
週末はしっかり授業の復習をしましょう。 理科の問題です。「本」「人体もけい」「ビデオ」から選んで答えましょう。 1.色や動きなどを調べることができる 2.じっくり自分でわかるまで調べることができる 3.形やつくりを立体的に調べることができる 答えは教科書やノートを見て確認しましょうね。 3年生 6月22日(金) 国語「漢字の組み立てと意味を考えよう」
国語の時間に「部首」について学習しました。“さんずい”や“くさかんむり”“しんにょう”などの漢字を、国語辞典や漢字ドリルを使ってたくさん探す活動を行いました。まだ学習していない漢字も、どんどん見つけてノートに書き込んでいく子どもたち、気づけば黒板いっぱいに漢字が並びました。
|
|