大和川で「水辺の教室」 ≪4年生≫最初にライフジャケットを着用し、川に入るための講習【写真左】がありました。川に入って投網(とあみ)【写真中】を使って足で魚を追い込みながら採りました。次は砂洲で簡単に水のきれいさがわかるパックテストによる実験を行いました。 最後は地引網【写真右】を使って、オイカワやカマツカ、ボラなどを採りました。網を使って魚を採る体験や魚について学習をし、身近なところに自然とふれあえる空間があることを実感しました。 製菓工場へ社会見学(2) ≪5年生≫
午後からは、高槻市にある「明治」大阪工場へ行きました。
はじめに、見学コースではチョコレートの栄養素や健康効果などの説明をしてもらい、楽しく学びました。カカオの香りを体験することもできました。工場では、きのこ山とたけのこの里の製造工程や包装工程も見学することができました。工場で働く人たちの苦労や工夫について、学習できました。これからの社会科の学習に活かしていきます。 自動車工場へ社会見学(1) ≪5年生≫貸切バスで出発し、9時に「ダイハツ工業」本社池田工場に到着しました。パビリオンでは、車の歴史や構造について学び、体験コーナー【写真右】では、車の設計やデザインなどを体験しました。その後、会議室に移動し、生産工程や組立ラインの映像を見ました。 人権ワークショップ ≪3年生≫
8月29日(水)3限、3年生ではNPOから講師に来ていただき、多目的室で人権ワークショップ「発達障がいってなぁに」を行いました。
発達障がいの友だちの物の見え方や聞こえ方を体験し、理解を深めました。また視覚的、具体的、肯定的に接することで、今まで以上に仲よくできることを学びました。これからは発達障がいの友だちだけでなく、どの友だち達とも仲よくできるのではないかと感じました。 今日の給食 8月29日(水)ハンバーグの由来については、いくつかの説がありますが、そのうちのひとつとして、ドイツのハンブルグの港の人たちが、安くてかたい肉をひき肉にして、パン粉やたまねぎを加えてやわらかくし、焼いて食べたのがはじまりと言われています。今日のハンバーグにはケチャップがついていました。パンにはさんで食べてもおいしいですね。 |
|