休み時間 9月27日
校庭は、コンディションによっては遊ぶことできません。
休み時間、雨が止んでいても、地面に水たまりがあったり 湿り気が多すぎる場合は、校庭で遊ぶことはできません。 校庭を使えないときには、目印に「赤い旗=あかはた」をたてます。 校庭に「あかはた」がでていると、子どもたちは、がっかりします。 ・・・ 1時間目と2時間目の間の休み時間。 「校長先生!あかはた とって!」 私の顔見るなり、5・6人の子どもたちが一斉に 言ってきました。 校庭を見ると、校庭のいたる所に水たまりがあります。 残念ですが「あかはた」をとることはできませんでした。 ・・・ 2時間目と3時間目の間の休み時間。 遊ばせたいな・・と思いながら校庭を見ると、 雲梯と登り棒のところにまだ大きな水たまりがありましたが、 他の水たまりはなくなっていました。 子どもたちの運動不足が気になる桃陽です。 少しぐらい濡れても大丈夫! それに、子どもたちはかしこいから 水たまりを避けて遊ぶにちがいない。 「あかはた」をとりました。 わーい!という歓声。 さっきの子どもたちは「ありがとうございました」 きい帽をとって、お辞儀をすると、校庭に走り出しました。 ・・・ 元気いっぱいに、走り回る子どもたち。 「あかはた」をとってよかった・・・・ 研究授業 1年生 音楽
1年生が研究授業をしました。
本年度の研究授業は、「音楽」。 各学年が、研究授業をします。 学年で取り組みます。 1年生は、3クラスあります。 3学級の担任が、同じ単元について指導案を検討します。 まず、プレ授業を1年1組がしました。 全校で公開の研究授業を1年3組がしました。 最後に、1年2組が公開の研究授業で検討を重ね、改善された授業をします。 ・・・ 昨日は、教職員全員が参加の公開の研究授業!! 子どもたちは、たくさんの先生たちが観ている中で授業を受けましたが、 とても楽しそうでした。 明日は、いよいよ1年2組の授業です! (先程、2組の担任の先生が、改善された指導案を持ってきてくれました!) 9/26給食
今日の給食は「イタリアンスパゲティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、1/2黒糖パン」です。
豚肉、ウィンナーを主材にしたケチャップ味のイタリアンスパゲティは、毎回子供たちに大人気の献立です。 副菜のサラダはグリーンアスパラガス、キャベツを塩ゆでし、砂糖、塩、ワインビネガー、サラダ油で作ったドレッシングであえています。 ほんのり甘い黒糖パンとの組み合わせで、今日も完食してくれました。 児童集会 9月26日
イントロクイズ!!
5問出題。 全問正解のグループもありました。 2年生 算数 9月26日
学習指導要領より
↓ 加法及び減法についての理解を深め,それらを用いる能力を伸ばす。 ア 2位数の加法及びその逆の減法の計算の仕方を考え, それらの計算が1位数などについての 基本的な計算を基にしてできることを理解し, それらの計算が確実にできること。 また,それらの筆算の仕方について理解すること。 ICTを活用した授業です。 |