3年栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の栄養についての学習は、「おやつについて考えよう」でした。学習の中で「おやつを食べるときにきをつけること」について学びました。3つあります。なんだと思われますか?

 1.量を決めて食べる
 2.おやつの中身を考えて食べる(果物など)
 3.時間を決めて食べる

ということでした。子どもだけでなく、大人にもあてはまるかもしれませんね。

朝顔キレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 春から育てている1年生の朝顔。子どもたちの毎日の世話のおかげで、今、とてもきれいな花を咲かせています。そして、花びらで押し花に挑戦しました。次は、花びらで色水をつくる予定です!

泥団子つくったよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の「みずで あそぼう」という単元で泥団子作りをしました。幼稚園や保育所で作りなれている子もいれば、初めて作るという子もいました。「先生!できたよ!!!」と喜んで先生に見せたときにぱかっと割れてしまったり、始めから団子にならなかったり…失敗を繰り返して、そして、何度もチャレンジして上達していくのでしょう。
 めざせ!泥団子名人!!

栄養指導1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から6年生まで、栄養教諭を招いて食べ物の栄養について学習しています。「赤・黄・緑の3つの食品群について」や「しっかりかんで食べることの大切さ」などを発達段階に応じて、ていねいに教えてくれます。子どたちは、楽しく栄養について学ぶことができました。

ピースおおさか&歴史博物館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピースおおさかを見学した後は歴史博物館へ行きました。古代フロア、中世近世フロア、近代現代フロアなど、それぞれの時代を工夫を凝らして展示していました。特に、子どもたちが興味をもったところは、中世近世フロアです。2週間前に鑑賞した文楽が展示されていたり、20分の1のミニチュア模型で街のにぎわいを再現していました。子どもたちはミニチュアと同じ目線になって見入っていました。また、歴史を掘る・特集展示フロアでは、ボランティアの方と昔のすごろく遊びをして楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 ICN3年 放課後図書館開放
10/4 健康チェック スクールカウンセラー 修学旅行前検診
10/5 栄養指導1年 社会見学3年(文の里商店街)
10/8 体育の日
10/9 C−NET4・5年

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

学校協議会関係

全国体力・運動能力

本日:count up1  | 昨日:34
今年度:18246
総数:301631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 ICN3年 放課後図書館開放
10/4 健康チェック スクールカウンセラー 修学旅行前検診
10/5 栄養指導1年 社会見学3年(文の里商店街)
10/8 体育の日
10/9 C−NET4・5年

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

学校協議会関係

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608