たべもののはたらきをおぼえよう (2年)
平成29年度までの第2次大阪市食育推進計画では、「栄養バランス等に配慮した食生活を送っている市民の割合」はまだまだ低く、継続した取り組みが必要とされています。
小学校においても様々な食育の機会を設けて、食について考えるようにしています。 2年生では、「たべもののはたらきをおぼえよう」というねらいで、食品を体の中での働き別に3色で表示し、好ききらいなく食べることの大切さを学習しました。3色分類は、家庭配付している給食献立表にも記載されており、5・6年生が学習する家庭科の教科書にも取り上げられています。 *学習後の児童の感想を紹介しましょう。 ・給食でいろいろな食べものが出るのがわかった。 ・給食はおいしいからいつも残さずに食べるよ。 ・これからはきらいなものも残しません。 ・きらいな食べものもあるけど、なんか給食の時間には食べれそうだ。 ・食べもののことをおぼえてうれしかった。 給食では残さず食べていても「家では食べへん」という声も時々聞きます。心身の健康のために、苦手なものも少しずつ頑張って食べるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。私たちの体は口から食べたものだけでできているのですから・・・。 2年町探検
今日は2年生の町探検がありました。
町探検を通して、自分の地域の良さを知り、地域を愛する心を育てたいと思います。 子どもたちは、自分の住んでいる地域の知っている場所はもちろん、知らない場所にも足を運ぶことができ、楽しそうな様子でした。いろいろなお店で様々な質問をして、答えていただきました。新森商店街の皆様、ありがとうございました! 2年 遠足(5.22)
5月22日に2年生がキッズプラザに遠足に行きました。
キッズプラザでは、班でいろいろな展示物を見たり、体験をしたりして楽しく活動できました。電車でのマナーも素晴らしかったです。 梅の実がとれました(5.30)
昨日の委員会活動で、栽培委員会が学習園の梅の木から梅の美を収穫しました。
梅のとてもいい香りがして、梅雨入り前に季節を感じることができました。 6年生遠足
5月18日(金)6年生となって初めての遠足(奈良公園)へ行ってきました。
歴史ある建造物にふれる時の感動する様子が印象的でした。 また、オリエンテーリングでの班ごとに熱心に問題と向き合い学習に励みました。子どもたちは様々なことを感じとっている姿も見られました。 |