保護者メール配信登録用紙について
4月23日(月)のテストメール配信後、担任を通して、学校へ保護者メール配信登録用紙の再発行を願い出る保護者の方がたくさんいらっしゃいます。
再発行してお渡しした登録用紙は1年間有効です。 メールアドレスの変更をした際などに何度でも再登録に必要ですので、1年間お手元で大切に保管してくださいますようお願いします。 夜間などの電話対応について(お願い)
保護者の皆さま、地域の皆さまにおかれましては、日頃より大阪市の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、本市におきましては、学校が子どもたちの活気あふれる場となるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、教職員の長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。学校園の業務改善や教職員の負担軽減を通じて、教員が子どもと向き合う時間を確保するための方策の検討を進めていますが、その一つとして、業務時間外の電話に対しまして、音声ガイダンスによる対応を行うことといたしました。 つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、学校へのお電話に対しましては、下記の対応とさせていただきたいと存じますので、何とぞご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。 1 音声ガイダンスの開始時期 平成30年 5月 1日(火)本日から 2 音声ガイダンスの内容 学校へのお電話につきましては、台風等の災害時や緊急対応、学校行事、長期休業中等を除き、原則、平日の午前7時30分から午後6時30分までの間に対応させていただきます。その他の時間につきましては、次の音声ガイダンスが流れます。 「お電話ありがとうございます。本日の電話受付時間は、終了いたしました。恐れ入りますが、平日の午前7時30分以降に改めておかけ直しください。」 ※台風等の災害時や緊急対応、学校行事、長期休業中等の際については、随時、音声ガイダンスの設定時間を変更する場合があります。また、午後6時30分までに設定する場合もあります。 <参考>こどものいじめ、児童虐待、体罰等に関する相談窓口 【全国共通】 24時間子供SOSダイヤル 0120−0−78310(24時間365日体制) 【大阪市こども相談センター】 こども専用電話教育相談 06−4301−3140(月曜日から金曜日の午前9時から午後7時まで) 保護者専用電話教育相談 06−4301−3141(月曜日から金曜日の午前9時から午後7時まで) 児童虐待ホットライン 0120−01−7285(24時間365日体制) 家庭訪問が始まります。避難訓練新校舎を使用しての学習が始まって、最初の避難訓練です。 5分以内での避難完了を目標にして、静かに整然と避難しました。 教頭先生からは、「火災や地震はいつ起こるかかわからないし、起こるか起こらないかもわからないけれど、備えておこうとする心の準備はとても大切です。いつでも、どんな時でも冷静に対応できるように。」という講話がありました。 児童集会(本校)先生方の子どものころの思い出が、3択クイズで出題されました。 友渕小学校は大きな小学校なので、たくさんの教職員がいます。普段接する機会の少ない先生のことにも楽しみながら詳しくなれる、そんなゲームでした。 |
|