行ってきました♪ あべのハルカス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が少し心配されましたが、あべのハルカス行ってきました!幸い霞も少なく、大阪市内を観察することができました。
 上から見る世界はとてもおもしろく、「先生、電車がへびみたいだよ!」「町が小さく見える!」などたくさんの発見もあったようです。真下が見える透明のパネルの上にこわごわ乗る子、平気で乗る子、絶対乗らない子、それぞれでしたが、みんな楽しめたようです。お家で子どもたちのお話を聞いてあげてくださいね。
 

6月8日の給食★

画像1 画像1
 さ〜て、今日の献立は・・・
〇チンジャオニューロースー
〇ハムと野菜の中華スープ
〇きゅうりの辛みづけ
でした。中華スープの中に、またまたなにやらかわいい動物の形をしたハムがありました。写真の中にも入っています。今回は2種類の動物が入っていたそうです。

 ところで、チンジャオロースー?チンジャオニューロースー?この違いはなんでしょう。実は今日の献立は牛(ニュウ)肉が入っているので、チンジャオニューロースーなのです。

調理実習(ゆで卵&ゆで野菜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、「卵と野菜をゆでる」調理実習をしました。卵と野菜のゆで方を事前に学んだあとの調理実習です。「初めて包丁を持ちました。」という子は、やはり手元がおぼつかない感じがしましたが、友だちのアドバイスもあって安全に調理することができました。卵の殻がひっついてゆで卵の表面がぼろぼろになっているところもありましたが、これも経験。次、おうちで?チャレンジするときは成功すると思います。

How are you?

 2年生はジョアン先生と気持ちの表し方を学びました。途中のジェスチャーゲームでは、子どもたちがジェスチャーした気持ちを、どんな気持ちか想像して当てあいっこをしました。みんな気持ちにぴったりあったジェスチャーをしていて、見ていてとても楽しかったです。今日、家に帰って聞いてみてください。“How are you?”
画像1 画像1

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーを招いて、5年生は車いす体験をしました。車いすには使う人の用途に応じてさまざまな種類があります。今日は実際に持ってきていただき、子どもたちが試乗して、違いは何か体験することができました。
 普段私たちが何の注意もなく通っているところでも、車いすを使われている人にとっては使いにくいところがもあります。私たちの苗代小学校にある低い段差でも、車いすに座っているとかなりの衝撃をうけるということがわかりました。
 今日の学習を通して子どもたちの中でさまざまな気づきができたと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 栄養指導1年 社会見学3年(文の里商店街)
10/8 体育の日
10/9 C−NET4・5年
10/10 就学時健康診断 ICN1年 C−NET6年 給食費口座振替日

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

学校協議会関係

全国体力・運動能力

本日:count up5  | 昨日:28
今年度:18278
総数:301663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 栄養指導1年 社会見学3年(文の里商店街)
10/8 体育の日
10/9 C−NET4・5年
10/10 就学時健康診断 ICN1年 C−NET6年 給食費口座振替日

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

学校協議会関係

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608