3年進路懇談(13日(金)〜18日(水)) 1・2年期末懇談(16日(月)〜19日(木)) 24日(火)終業式

大阪教弘フォローアップ事業贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪教弘の教育研究助成事業に選ばれ、本日贈呈式が行われました。色んな授業で使用しているまなボードをはじめ、生徒たちが使う道具をそろえていきたいと考えています。生徒のみなさんもこのような方々の支えの中で今の学習があるということを知り、改めてですが、学校の備品を大切に使ってほしいと思います。

1学期期末テストが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から期末テストです。1)国語 2)数学 3)美術(1・3年のみ)です。1学期の成績が決まる大切な試験となるので、時間いっぱいまで精一杯、自分の力を出し切ってほしいです!頑張れ!!

福井交流プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(土)福井大学のラウンドテーブルにWEB会議で参加させていただきました。今回の参加メンバーは2年の学年プロジェクトの実行委員のうち、12名が参加してくれました。「なぜ学ぶ?どう学ぶ??」をテーマにお互いの実践交流を行い、質疑応答、グループディスカッションと交流をすることができました。福井の生徒たちの、自分の考えや思いを根拠を元に話をする力に驚愕させられた様子でした。交流に向けて考えることで、自分たちの取り組みを振り返る貴重な経験となりました。少しずつかと思いますが、これからの活動につなげていけると願っています。今回は代表同士でしたが、これからも交流を深めていけたらと思いました。福井大学附属義務教育学校のみなさん、本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!

研究授業・研究協議

6月22日(金)2年生は2学級3分割の英語の研究授業を行いました。「Why??と言われないための伝え方を理解しよう」という目標設定の元、テレパシーゲームやかるたゲームを行いながらTo不定詞の副詞的用法について学びました。最後はタブレットで本時の到達の確認をしました。研究協議はタテ持ち型の推進のためにどんな工夫をしていけばよいかについて議論されました。校外から4名の方に来校いただき、アドバイス等をいただくことができ、実りある研究授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の課題と向き合う 〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は家庭科で食についての学習を進めていました。身の回りの食の問題について調べながら、関心のある問題について考え、自分なりの意見をまとめていました。日本の課題である食品ロスの問題や、フェアトレード・防災時の食といった問題について調べていました。数学の授業でも食品の成分表についての学習があり、健康増進法にたどりついていました。学習内容を横断的につなげて食や健康について学ぶ姿勢を感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31