7/4(木)地域児童会で、5時間目終了後、14:30頃から集団下校となります。
TOP

国語科公開授業研究会 H30.10.10(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校活性化事業「がんばる先生支援」グループ研究指定校として、4年1組田上学級で国語科公開授業研究会を行いました。
「色さいとくらし」の単元で、「校内に立てたい標識をデザインしよう」を目標に、身の回りの色さいに興味をもち、くらしの中の色について考える学習をしました。

また、講演会では大阪総合保育大学の田窪 豊 准教授より「深い学び」をめざす説明的な文章の授業づくりをテーマにレクチャーいただきました。教材文分析をワークショップ形式で行い、明日からの授業実践につなぐことができそうです、

3年算数 H30.10.10(水)

「かけ算のしかたを考えよう」の単元を学習しています。文章題で、なぜわり算の式を用いるかの理由をペアになって話し合いました。写真は、その発表をしている様子です。文章題の中にわり算を導くキーワードを見つけるなど、様々な視点から「わり算」を考えるいい機会になりました。
画像1 画像1

3年国語 H30.10.10(水)

ローマ字の「ま行」を学習しています。学習帳に記す自分の名前は、みなローマ字で書くようにしています。大文字・小文字の別も自分の名前を手はじめに、少しずつ覚えていっている段階です。
画像1 画像1

放課後ステップアップ H30.10.10(水)

9月26日(水)の様子です。6年国語「漢文を読んでみよう」の単元学習の一環で、「論語」の暗唱をしています。高学年は少人数で学習しているので、こうした宿題もはかどるようです。
画像1 画像1

H30年10月10日(水) 本日の給食

今日の献立は、
● はくさいのクリーム煮
● あつあげのごまじょうゆかけ
● 豚肉と三度豆のオイスターソースいため
● パンプキンパン
● 牛乳
クリーム煮には生しいたけがはいっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 視力検査(1年) 社会見学3年(ライフ) 社会見学6年(ピース大阪) S.C.
10/22 生野区特別支援学級合同遠足(8:45〜15:00 信貴山のどか村) あいさつ隊開始(児童会、6〜4年の順で)
10/23 租税教室(6年) 栄養指導(2年) 遠足(3年) 巡回相談(13:30〜)
10/24 栄養指導(3年) 就学時健康診断(特別校時)
10/25 遠足(1年) 栄養指導(4年)

学校評価

運営に関する計画

図書館だより

いじめ防止基本方針

給食関係

学校安心ルール

安全マップ

ほけんだより