日本語指導 H30.10.17(水)
日本語が母国語でない児童を対象に日本語を学習する機会を設けています。人形を使ってあいさつの練習をしたり、この日は学校探検をしたりしながら職員室や保健室など、学校で使用する教室のことばを覚えていきました。
【お知らせ】 2018-10-17 20:13 up!
3年図画工作 H30.10.17(水)
先日作った「ゴムの力で動く容器」に、学習参観で保護者の方々と一緒に飾りをつけました。丸い形を生かして、タコにしたりクモにしたり・・・それぞれ個性的な作品ができあがりました。最後には、お友達と作品を持ち寄って、実際に動かしてみるなど楽しい学習になりました。
【お知らせ】 2018-10-17 20:12 up!
3年算数 H30.10.17(水)
レディネステストを行いました。このように机を窓側に向けると一気に集中力が増すようです。自分が現在、どのくらい出来ているか、どのような問題が苦手かということに客観的に気づくことのできるテストです。
【お知らせ】 2018-10-17 20:10 up!
6年外国語 H30.10.17(水)
‘My summer vacation’の単元を学習しました。中学英語を見据えて、初めて過去形にも触れました。少し前のことになりますが、夏休みの思い出を英語で言いました。文法的にはまだ難しいですが、こういった表現をするのかということだけ知ってもらう学習内容となっています。
【お知らせ】 2018-10-17 20:10 up!
放課後ステップアップ H30.10.17(水)
10月15日(月)の様子です。宿題を終えたのちは、家から持ってきた教材に取り組む子もいます。低学年からこうして自主学習の習慣をつけておくと、この後、科目数が多くなっていっても対応する力をつけることができます。
【お知らせ】 2018-10-17 20:08 up!