ぴったり5mでとめよう!![]() ![]() ![]() ![]() エネルギーをコントロールするために、5mにとめるという課題をもって取り組みました。 自分たちの実験の記録データをもとに、考えるという知識活用で頭をフル活用しつつも、外部講師の浅野先生からの助言も受けて取り組みました。 何人かの子供は、見事誤差が10cm以内(4m90cmから5m10cmの間)の記録を出していました。 子供達のノートにはこの記録もふまえて、メモリをあと・・cmにするともっと5mに近づきそうだという感想がみられました。 データをもとにしても、近い結果になったもののぴったりとはならなかったことについて、次にどのような工夫をすればよいのかなどさらなる改善について書いている子供もいました。 同時に算数の長い長さの学習も巻き尺を使って夢中で計測していました。座学の学習とは違い、楽しみながら夢中で性格に読み取ろうとする自主的な学びがみられました。 理科と算数とエネルギー教育が混ざったeSTEAMの要素が混ざった授業となりました。(注 eSTEAMとはSTEM教育の一種。過去ブログをご参照ください。) 7月13日(金)子どもが育つとき![]() ![]() ![]() ![]() 自分から課題に取り組む子供達![]() ![]() 挑戦が始まってしばらくすると、何人もの子供が「私も挑戦していいですか?」と言いにきました。大歓迎です!子供達は、「挑戦したい。」という気持ちに駆り立てられたのだと思います。「泳がせれている。」ではなく、「泳いでみたい。」と思う子供達が目に見えて増えています。 自ら進んで(主体的に)授業に参加できる場や設定づくりにこれからも努めたいと思います。 3年生の水泳の授業では、「静かに話を聞いてから行動する。」「先生の顔をみて話を聞かなくては授業がわからない」という授業を行っています。 これは災害などのパニックが起きる状況で、指示を落ち着いて聞くという場面で絶大な力を発揮します。 夏休み明けのプール参観でもご覧いただけるかと思います。 7/13 トップアスリート 「夢・授業」 4年![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日の給食 ラッキーにんじんの日
今日の献立:チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツときゅうりのサラダ、コッペパン、リンゴジャム、牛乳
今日は、ラッキーにんじんの日でした。 ケチャップ煮には、ハートや星の形のにんじんが入っています。 にんじんが苦手な子もラッキーにんじんを発見すると頑張って食べていました。 また、9月にもラッキーにんじんは登場します。 楽しみにしていてくださいね! ![]() ![]() |
|