欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

7月12日の給食 ラッキーにんじんの日

今日の献立:チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツときゅうりのサラダ、コッペパン、リンゴジャム、牛乳

今日は、ラッキーにんじんの日でした。
ケチャップ煮には、ハートや星の形のにんじんが入っています。
にんじんが苦手な子もラッキーにんじんを発見すると頑張って食べていました。
また、9月にもラッキーにんじんは登場します。
楽しみにしていてくださいね!

画像1 画像1

算数と理科で統計の学習だ。

画像1 画像1 画像2 画像2
「ピタッと車を止めましょう。」という理科の学習活動でエネルギーのコントロールについて学びます。
ゴムの力をこれまでの実験データから、長くひっぱる力とゴムの本数を変えることでぴったり5mで止めるエネルギーの制御を学びます。
学級みんなの実験結果と自分の実験結果からデータを選択し、読み取り正確に止める活動です。
今回は小学生でも使える統計を3点、風やゴムの働きの結果の見方として教えました。
1点目は中央値です。数字を(小さい)順番にならべたときに真ん中にくる数です。
2点目はモード(最頻値)です。データを並べたときに1番多く現れる数です。
3点目は、平均値です。これは5年生で習いますが、数字をならした値にします。足し算とわり算を使わずに平均値を推定します。
上の3点は小学生向けの大まかな説明になりましたが、ぴったり止める活動には大切な考え方です。
。「子供たちのやってみたい!」という主体的な気持ちがあり、夢中になって自分たちの実験データから5mにとめるというエネルギーのコントロールについて考えノートのまとめていきました。

カニとエビが大発生 7/10

 今日の水泳では、プールの中でカニとエビに変身しました。
うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7・5 ヒップホップダンス

今週、1年生と5・6年生も体育館でヒップホップダンスを体験しました。プロのダンサーの方にダンスの基本を教わり、音楽のリズムに合わせてみんなで楽しくからだをうごかしました。かわいく、かっこよくいろいろな振り付けも覚えてポーズも決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日の給食

今日の献立:パエリア、ウインナーとキャベツのスープ、オレンジ、おさつパン、牛乳

パエリアは、スペインの代表的な料理です。今日の給食のパエリアには、年に1回だけ登場する赤ピーマンやいか、たまねぎなどが入っていました。
ほんのりカレー味で好評でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 交通安全指導5・6年
10/31 6年社会見学