【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年がんばる先生公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組も「注文の多い料理店」の研究授業を行いました。初めにに読んだ感想から出てきた課題を解決して行く中で、だんだんこの物語のおもしろさや魅力に気づいていきました。それを解説する文章を一人一人が書き、交流しました。二つの意味を持つことばやたくさんの色を使った効果、なぜくしゃくしゃになった顔が元に戻らなかったのか、なぜ紳士たちは山猫に食べられなかったのかなど宮沢賢治が描きたかったことはこうではないかと交流する中で考えて深めていきました。
交流学習は、今まではグループの意見を発表して終わりという事が多かったのですが、学級全体で、出てきたいろいろな考えを比較したり関連付けたりする力もついてきました。宮沢賢治の他の作品も並行して読んでいます。次は、他の作品についての感想交流を行います、

1年 がんばる先生公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14時から1年2組で「スイミー」の研究授業を行いました。たくさんの先生が見にきてくださりちょっと緊張気味。でも出身幼稚園の先生もおられ、元気よく音読をしました。まぐろに食べられて仲間を失い、ひとりぼっちになったスイミーがどうして元気になっていったのかを考えました。教科書の本文をもとに海の中で見つけた生き物を、イメージ豊かに想像を膨らませ、スイミーになって気持ちを書いたり友達と交流したりしました。

4月からひらがなを覚え、たくさんの言葉を獲得してきた1年生。しっかり成長した姿に幼稚園・保育園の先生方もとても驚き、喜んでくださっていました。

6年 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生には、最初に「雪女」の読み聞かせをしてくださり、その後アナウンサーという仕事内容やなぜその仕事に就いたかなどを話してくださいました。きっかけは、小学校の先生のことば。好きなことだから続けることができる、完璧な人間はいない、自分も他人もリスペクトすることが大事。人は他人と関わることで自分を発見でき成長できるなど、深い話をわかりやすく話してくださいました。また、滑舌を良くする方法、響く声の出し方なども教えていただきました。6年生の中からアナウンサーになる子が出るかもしれませんね。それも素敵なことですね。

3年 絵本の読み聞かせ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生には、「島引き鬼」と「ライオンはしった」を読んでくださいました。声の出し方のポイント指導もしていただきました。怒鳴るのではなく、「遠くへ届く声」が大事ということがわかったようです。「いろがみのうた」という絵本を使って、文の2文字目を強めに読むと、音読に厚みが出てきます。子ども達は、短い時間でそのコツを覚えて音読しました。

2年 絵本の読み聞かせ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から「がんばる先生支援事業」の発表会を行いました。それに先立ち、午前中、講師でフリーアナウンサーのK先生が、授業をしてくださいました。「ライオンはしった」「魔女のほうき」を挿絵を拡大して読んでくださいました。間に声の出し方の練習も教えていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 クラブ活動
10/30 2年校外学習予備
10/31 3年社会見学(ライフ)
1年校外学習予備
11/1 大宮スポーツ大会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画