4年 社会見学
今日、舞洲工場に社会見学に行ってきました。
舞洲工場の外観は、ウィーンの芸術家のフンデルトヴァッサー氏によりデザインされたものです。また、壁面の赤と黄色のストライプは工場の内部で燃焼する炎を表現しているそうです。 子どもたちは、社会科の「健康なくらしをささえる」の単元で、舞洲工場に関して事前に学習していましたが、実際に舞洲工場を目にすると、「本当にここが焼却工場?」「お城みたい!」と話していました。工場内では、働く人の様子を見たり、話を聞いたり、体験活動を通して学習しました。 4年 書写
「左右」という漢字を書きました。
1年 国語科 どうやってみをまもるのかな
初めての説明文の学習です。事柄の順序に気をつけて、内容を正しく読むことがねらいです。ばらばらになった文章を、並べ替える学習をペアで行いました。
1年 着衣泳
着衣泳を行いました。着衣泳は服を着たまま泳ぐ方法ではなく、溺れてしまったときに助かるための「浮いて待つ」方法のことです。保護者の方も、事故を未然に防ぐことについて一緒に考えてみてください。
1年・4年 異学年交流
今日の5時間目、1年生のタブレット開きを4年生の児童と行いました。タブレット端末を使った写真撮影、文字入力を4年生の児童がお手伝いしました。
1年生の児童は、4年生に手伝ってもらってうまく写真を撮ることができました。4年生の児童は優しく、丁寧に教えている姿が印象的でした。 |