手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

全国学力・学習状況調査1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「全国学力・学習状況調査」が行われています。日本中の小学6年生と中学3年生の子どもたちが、同じ時間帯で同じ内容の問題に取り組んでいます。一日かけて実施するので、子どもたちも大変だと思いますが、最後までねばり強く頑張ってほしいと思います。

1時間目 国語A(20分)算数A(20分)
2時間目 国語B(40分)
3時間目 算数B(40分)
4時間目 理科 (40分)
5時間目 児童質問紙(30分)

国語A算数Aは、主として「知識」に関する問題で、国語B算数Bは、主として「活用」に関する問題となっています。

風のゆうびんやさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語の授業で「風のゆうびんやさん」という物語を読んでいました。ほのぼのとした内容で、温かい気持ちになるお話です。子どもたちはとっても大きな声で読んでいました。2年生の子どもたちのはきはきした音読のようすに少し感動してしまいました。先生が内容について尋ねると、たくさんの手があがります。元気いっぱいの授業でした。

家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から家庭科の授業が始まります。家庭科ってどんな授業かな。今日は「家族の生活」について考えていました。家族が気持ちよく生活するために、家族にはさまざまな仕事があります。食べること、着ること、住むこと、その他にもたくさん・・・、先生がたずねます。何か家で自分の仕事や役割がありますか…。
・食器を並べる 運ぶ
・洗濯物をたたむ
・おふろそうじ
・くつを洗う
・ペットのさんぽ
・買い物 などなど
「おれ、なんもしてへん」…、ご愛嬌です。これからこれから。
家族が自分のためにしてくれていることってありますか。またまた先生がたずねます。
・ごはんをつくってくれている
・そうじやせんたくをしてくれている。
・面倒を見て育ててくれている。
・働いてくれている。 などなど
これから家庭科で学習したことを生かして、家族の一員としてしっかりと自分ができることを増やしていってほしいですね。

ひっ算のしかた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
25+14
ひっ算で計算しましょう。
どうすればいいのかな。

1.くらいをたてにそろえて書きます。
2.くらいごとに計算をします。

一のくらいは、5+4=9 です。
十のくらいは、2+1=3 です。
だから、25+14=39 です。
せんせいー できたよー!

さあ、れんしゅうもんだいをたくさんするよー。
ええーーーーっ!

習字(毛筆) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が進級して心新たに毛筆に取り組んでいました。背筋をピンとのばして姿勢よく筆を持つ姿はとても立派に見えました。さて、できばえの方はどうだったでしょうか。子どもたちはお手本をよく見ながら書いていましたが、なかなかそううまくはいきませんね。何度も練習していましたが納得の一枚が書けない子も多くいたみたいです。まああせらずに落ち着いてがんばりましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 クラブ活動
10/31 車いす体験3年
11/1 遠足5年:嵐山
11/2 創立記念日
クリーン大道南
11/3 文化の日