手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

色・形・いいかんじ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えのぐをまぜたり、水の量をかえたりすると、いろいろな色ができるよ。つくった色で描きながら、自分の好きな形やおもしろい形を見つけよう。子どもたちは思いのままに、いろいろとためしながら表し方を工夫していました。教室に掲示すると、なんだか明るい雰囲気になりました。

てんとうむし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てんとうむし

草の一本橋

あおぞら 高い

たいこたたいて

てんとうむし わたれ

4年生が国語の授業で詩の朗読をしていました。教科書に載っているてんとうむしの写真を見ながら、まるでおうえんするかように元気な声でよんでいました。その他にも季節を感じさせる俳句なども朗読していました。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、牛乳、パン、でした。一口トンカツはころもはサクッと食感よく上手に揚げられていて、豚肉にもしっかりと下味がついていてやわらかく食べやすかったです。ミネストローネはにんにくの香りとトマトの酸味がほどよく効いており、野菜も細かく刻まれていて飲みやすく、あっさりとした仕上がりとなっていました。豆こんぶはこんぶの方に人気があるみたいです。

50m走 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら運動場がさわがしいです。

がんばれー がんばれー

3年生が50m走の記録をはかっていました。3年生にもなるとしっかりとうでをふって全力で走れる子が増えてきました。ついつい友だちの応援をしていたんですね。

円の面積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円の面積ってどうやって求めるのだろうか。もちろん公式は覚えないといけませんが、どうしてその公式になるのか、その理由がわかっていないといけません。写真のように円をどんどん細かく等分して並べかえていくと平行四辺形に、そして最後には長方形に近づいていきます。長方形のたての部分は円の半径、よこの部分は円周の半分つまり直径×円周率÷2すなわち半径×円周率となります。よって円の面積は半径×半径×円周率となるわけなのですが・・・。子どもたちは一生懸命にこの理由を理解しようと先生や友だちの発表を聞いたり図で確認したりしていました。6年生にもなると学習内容もむずかしくなってきますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 クラブ活動
10/31 車いす体験3年
11/1 遠足5年:嵐山
11/2 創立記念日
クリーン大道南
11/3 文化の日