3年生 9月27日
・・
【1年・6年】ペア遠足前の顔合わせ会 その2
「6年生のお兄さん、お姉さん!ありがとうございました!!」
6年生に向かって、大きく手を振っています。 上から写真を撮っていることに気が付いて、 こちらにも・・・ 【1年・6年】ペア遠足前の顔合わせ会 その11年生はダンス、6年生は歌をうたいました! 休み時間 9月27日
校庭は、コンディションによっては遊ぶことできません。
休み時間、雨が止んでいても、地面に水たまりがあったり 湿り気が多すぎる場合は、校庭で遊ぶことはできません。 校庭を使えないときには、目印に「赤い旗=あかはた」をたてます。 校庭に「あかはた」がでていると、子どもたちは、がっかりします。 ・・・ 1時間目と2時間目の間の休み時間。 「校長先生!あかはた とって!」 私の顔見るなり、5・6人の子どもたちが一斉に 言ってきました。 校庭を見ると、校庭のいたる所に水たまりがあります。 残念ですが「あかはた」をとることはできませんでした。 ・・・ 2時間目と3時間目の間の休み時間。 遊ばせたいな・・と思いながら校庭を見ると、 雲梯と登り棒のところにまだ大きな水たまりがありましたが、 他の水たまりはなくなっていました。 子どもたちの運動不足が気になる桃陽です。 少しぐらい濡れても大丈夫! それに、子どもたちはかしこいから 水たまりを避けて遊ぶにちがいない。 「あかはた」をとりました。 わーい!という歓声。 さっきの子どもたちは「ありがとうございました」 きい帽をとって、お辞儀をすると、校庭に走り出しました。 ・・・ 元気いっぱいに、走り回る子どもたち。 「あかはた」をとってよかった・・・・ 研究授業 1年生 音楽
1年生が研究授業をしました。
本年度の研究授業は、「音楽」。 各学年が、研究授業をします。 学年で取り組みます。 1年生は、3クラスあります。 3学級の担任が、同じ単元について指導案を検討します。 まず、プレ授業を1年1組がしました。 全校で公開の研究授業を1年3組がしました。 最後に、1年2組が公開の研究授業で検討を重ね、改善された授業をします。 ・・・ 昨日は、教職員全員が参加の公開の研究授業!! 子どもたちは、たくさんの先生たちが観ている中で授業を受けましたが、 とても楽しそうでした。 明日は、いよいよ1年2組の授業です! (先程、2組の担任の先生が、改善された指導案を持ってきてくれました!) |