How are you?

 2年生はジョアン先生と気持ちの表し方を学びました。途中のジェスチャーゲームでは、子どもたちがジェスチャーした気持ちを、どんな気持ちか想像して当てあいっこをしました。みんな気持ちにぴったりあったジェスチャーをしていて、見ていてとても楽しかったです。今日、家に帰って聞いてみてください。“How are you?”
画像1 画像1

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーを招いて、5年生は車いす体験をしました。車いすには使う人の用途に応じてさまざまな種類があります。今日は実際に持ってきていただき、子どもたちが試乗して、違いは何か体験することができました。
 普段私たちが何の注意もなく通っているところでも、車いすを使われている人にとっては使いにくいところがもあります。私たちの苗代小学校にある低い段差でも、車いすに座っているとかなりの衝撃をうけるということがわかりました。
 今日の学習を通して子どもたちの中でさまざまな気づきができたと思います。

体力アップ週間はじまりました(鉄棒)!!

 今週は体力アップ週間ということで、鉄棒の技にチャレンジします。鉄棒がんばりカードを使って、様々な技に挑戦していました。そして、体育委員会のお兄さん・お姉さんに技をテストしてもらい、合格したらスタンプをもらっていました。逆上がりのコーナーでは、体育委員にアドバイスをもらいながら、みんなチャレンジしていました。
 少し天気が心配ですが、「逆上がりできたよ!」「鉄棒の技が増えたよ!」という達成感を多くの子どもたちに味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観&災害時下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日、日曜参観と災害時下校訓練を行いました。たくさんの保護者が来られ、子どもたちの学校での普段の様子を見ていただけたかと思います。
 災害時下校訓練では、1時間目が終わる前に誰が欠席しているかを調べた後、全学年講堂に集まって、保護者の方への引き渡し、集団下校を行いました。今回はあくまでも訓練でしたのでこのような形をとりましたが、もし緊急事態が起こった場合は、学校の「緊急連絡メール」で一斉に連絡が送信され、保護者の方に学校まで迎えに来てもらいます。(ただし、その時の状況にもよります)いきいき活動もありません。午前10時までに暴風警報が発令されれば、給食を食べずに下校し、午前10時以降に暴風警報が発令されれば、給食を食べて下校という形になります。また、不在家庭のところに子どもは帰すことができませんので、保護者と連絡が取れてから下校することになります。常に、学校と連絡が取れますようよろしくお願いします。

パッカー車体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映像で学んだ後は、いよいよパッカー車の学習です。「パッカー車の色は3色ありますが、どうして色がちがうのか知ってますか?」と子どもたちに質問すると、その答えを知っている子がいて手を挙げて答えていました。環境事業局の方も「すごいね、よく知ってるね。」と驚かれていました。(※答えは子どもたちに聞いてください!)
 パッカー車の仕組みを知ることで、ごみの収集をされてい方々が、市民の安全に配慮して集めていることがわかりました。パッカー車にごみを入れたり、ごみを車の中へ送り込むためのボタンを押したりするなど、普段できない体験をすることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 全校朝会 委員会・代表委員会 6年アルバム写真(学年・委員会)
11/6 スポーツ交歓会6年
11/7 ICN2年(参観) こころの劇場6年 放課後図書館開放

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

学校協議会関係

全国体力・運動能力

本日:count up6  | 昨日:36
今年度:18693
総数:302078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 全校朝会 委員会・代表委員会 6年アルバム写真(学年・委員会)
11/6 スポーツ交歓会6年
11/7 ICN2年(参観) こころの劇場6年 放課後図書館開放

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

学校協議会関係

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608