3年 車いす体験学習 その2
次の時間は、車いすに乗っている人を介助する体験と、車いすに乗って介助される体験をしました。車いすに乗ってみると、坂道や狭い道、曲がり角などが怖いものです。決して楽で楽しいものではありません。1階の廊下から運動場、スロープなどを通ることで、実体験することができました。
「スロープを降りるので、反対向きになります」「曲がります」などの声かけをしながら介助することも学びました。 学習後の感想で「難しかった」「ちょっとこわかった」等の意見も出たことで、真面目に学習に取り組んだことが分かりました。街中で、車いすを使っている方や、目の不自由な方と出会ったとき、「何かお手伝いしましょうか」と声かけをすることが大事ですよ、とリハビリテーションセンターの方から教わりました。 児童集会今日の給食 10月17日(水)
本日の献立 ・ハヤシライス
・キャベツとコーンのサラダ ・みかん ・牛乳 秋の味覚、みかん!みかんの季節がやってきましたね。甘くてジューシーでした(^O^) 2年 生活科の学習 その1
2年生の生活科で、身の回りにある材料を使って「ようこそ、おもちゃランドへ!」の学習に取り組んでいます。風やゴムで動くおもちゃをいろいろと工夫しながら製作して遊んだ後、1年生を「おもちゃランド」へ招待して、一緒に遊ぶという流れです。
今日は「ペットボトルカー」を製作しました。竹ひごとストローをペットボトルの穴に通し、タイヤを付け、ペットボトルをカラフルに彩色して仕上げます。出来上がったら、講堂に持っていって、風で動かして遊びました。うちわで扇いだり、送風機を使ったりして車を走らせました。竹ひごの長さが長すぎず、ペットボトルの幅に近い方が走らせやすいです。そのことに気づけたら、おもちゃランドまでには修正することもできます。 2年 生活科の学習 その2
送風機で動かす場合も風の当たる場所によって、走り方が違います。送風機より大型扇風機の方が、しっかり進みます。風の強さによって、進み方が違うことに気づけている子どももいました。うちわで扇いで、長く走り続けさせている子もいました。
教室に戻ってから。「発見カード」に感想や気づいたことを、絵と文でまとめていました。 |
|