5年生 教育実習生 研究授業子ども達も先生も一生懸命取り組み、算数の「約分」について学習しました。 5年生 図工(伝言板づくり)はじめての糸のこぎりを使い、友達と協力して刃をつけたり、怖がりながらも板を切ったりし始めました。 最初こそたどたどしかった子どもたちの中には、コツをつかむと見違えるように線に沿ってきれいに切り取る姿も見られました。 未来の聖和の町。未来の聖和小学校の絵画づくりも同時進行で行っています。 5年生 運動会5年生は棒引きやソーラン、リレーを力いっぱいやり遂げることができました。 応援団を始め、運動会の委員会でも、子ども達は決勝係や得点係、準備係や児童看護など様々な役割を果たしていたので、5年生の児童席は常に空席が目立つほどでした。 翌日(今日)は運動会の疲れが多少みられましたが、元気に全員登校していました。 6年 プログラミング学習5年生に続き、6年生もプログラミング学習を行いました。 自分たちが作ったプログラムでPepperくんが動くと、子どもたちは大喜び。 明日も楽しみです。 5年 プログラミング学習
10月3日
本日よりプログラミング学習が始まりました。 株式会社ライト通信の方に来ていただき、Pepperくんを使ったプログラミング学習を、高学年は全12時間をで行います。 今日はプログラミングとは何かについて学んだ後、入力、出力、組合せについて学びました。 |
|