トップアスリートによる夢授業
荒川大輔さんは小学生の頃、野球選手か土木工事の社長か卵焼き屋になる夢をもっていたそうです。肘を痛めたことから陸上に興味をもち練習をすることによって、走り幅跳びの記録が伸びていたとのことでした。実技では、かがんだりそったりしながらリズミカルな基本の運動をしました。子どもたちはトップアスリートによる指導をいっぱい楽しむことができました。
タブレット端末を使って
3年生の子どもたちが、大阪市教育委員会連携のICT支援員の方にタブレット端末の使い方に慣れることを目的として、習字の学習をしました。タブレット端末に取り入れた(写真に撮ること)お手本の文字と自分が書いた文字を重ね、どこを直すとよいか見つけていました。
音楽集会
6月6日(水)の児童集会は音楽集会で、校歌の練習をしました。担当の先生から、校歌は始業式や終業式、運動会の時歌うことや、今年度は40周年式典でも歌うことを伝えていました。みんなとても元気に歌っていました。
町たんけん
5月29日(火)、2年生は生活科の学習で町たんけんをしました。いこいの家、デイリーヤマザキ、あいやさい、森之宮保育園に行きました。子どもたちは事前にあいさつ係やインタビュー係等を決めていましたので、みんな充実した見学ができました。
わくわく班ウキウキフェスティバル
学習参観には多数参加していただきありがとうございます。はじめの集いでは、6年生が工夫したコマーシャルをしていました。低学年も呼び込みや受付の仕事を一生懸命していました。子どもたちは、満足感・達成感を味わうことができた時間だったと思います。
|