6年 着衣泳この学習は2・4・6年生で継続して行っています。 今日の指導では、服を着て様々な泳ぎ方をためし、どの泳ぎ方が楽だったかを学びました。また、川などで落ちた時を想定して、友達にペットボトルを投げてもらい、ペットボトルで浮かぶ方法などを、考えながら学んでいきました。 4年 ICT学習電池の数を増やしたり、電池のつなぎ方(直列・並列)を変えたりしたとき、モーターカーの走りがどのように変わるかを調べ、その様子をタブレットを使い、動画で記録しました。 3年 ICT学習調べる内容は、今、盛り上がっているワールドカップ開催地「ロシア」です。 タブレットの使い方を知っている子も、まったくわからなくて友達に助けてもらいながら調べている子も、どの子も集中してタブレットに向き合い、ロシアの国旗などを調べていました。 ハンドタオルと花びら【分校】そんな登校の様子を見ながら、ごみや落とし物を拾って持っていた私の元に、1年生女の子が駆け寄ってきて「落とし物です。」と言って差し出したものは淡い薄紫色の花びらでした。この花びらを誰かの大切な落とし物だと思って、人波をかき分け届けてくれた想いに、朝からほっこりさせてもらいました( ´∀`) 5年 3年生との交流会5年生が今日の日のために、いろいろの国の遊びを調べ、みんなで楽しく遊べるように、様々な準備をしてくれました。 その成果もあり、3年生はみんな笑顔で楽しそうに過ごしています。もちろん、5年生も3年生をリードしつつ、自分たちも楽しむことができました。 5年生のみなさん、準備や司会ご苦労様でした。 |
|