校内研究授業 3−2 理科今日の授業は、エネルギー資源とその利用の単元の中の、さまざまな発電方法のしくみや長所・短所について理解し、安全で有効な利用と環境保全をはかることについて考察を深めることをねらいとする授業です。 前時までの学習と話し合いをもとに、話し合いを進めた小グループで発表をおこないました。どのグループも、それぞれの発電方法のしくみ、長所・短所について、ねらいどおりに理解していることが感じられました。 全グループが発表を終えると、先生がさらに発展的なテーマを設定します。さまざまな発電方法の長所・短所を比較検討した後に、今後、どのようにエネルギー政策を推進していくべきか考えよう。社会科の学習内容とクロスする教科横断的なテーマです。あるグループからは、「地熱発電の活用をより進めることはできないか。理由は、火山が多い日本のストロングポイントを生かせるからです。」という発言がありました。 豊かな話し合いと発表は、「主体的・対話的で深い学び」につながります。ぜひ、今後も考察を深める授業に積極的に参加してほしいと思います。 本日(11月12日)の給食です変わりピザは、ツナ・コーン・ピーマン・ピザソース・チーズを混ぜ合わせて、ギョーザの皮にのせて焼いた、一口サイズのピザです。給食室で1枚ずつ具をのせて作っているそうです。 エネルギー783kcal たんぱく質32.8g 脂質22,8g 11月の目標(生徒会)体調をくずしやすい季節の変わり目 期末テストの向けて 体調を整えよう SMILE八阪 NO.1(後期) を発行しました。 後期生徒会役員からの力強い一言も掲載しています。前期に引き続き、生徒会活動への協力よろしくお願いします! 11月12日 全校集会---校長講話--- 今週は、2年生が職場体験学習をおこないます。お仕事がたいへんな中で地域の子どもたちのことを考えて受け入れてくださる事業所の方々に感謝の気持ちをもち、ぜひ、八阪中学校の代表として頑張ってきてほしいと思います。 さて、図書館の椅子が新しくなったことは先日お伝えしたとおりですが、みなさん、実際に座ってみてくれましたか。ぜひ、快適な椅子で読書の時間を楽しんでほしいです。今日も、みなさんに1冊の本を紹介します。「友だち幻想」という本で、社会学を専門とする著者が、人間関係でつまずきを感じやすい多感な年頃の中高生に向けて書いたものです。 「友だちはたくさんいなければならない」そんな幻想に縛られていませんか。 本当のところ、みんなと仲良くするのは難しいですよね。苦手な人・気が合わない人だっているはずです。だけど、苦手・気が合わないからといって、悪口を言ったり、嫌がらせをしたりするのはよくない。適度な距離感を意識して「上手くやっていく」ことが大切です。社会で必要とされるのはそういう力のはずです。他者との距離感についてあらためて考えてみるきっかけとなります。ぜひ、一読してみてください。 八阪の畑 耕しました!通学路からもよく見え、見苦しくなっていましたので電動耕運機で耕しました。よく肥えた良い土です。クワを使って、畝を作りました。 |
|