miniスマイリングフェスティバル(1)正門やフェンスには新調した「のぼり」が立てられ、校庭には長原青年団の布団太鼓やだんじりがやってきました。玄関では、校章のはいったお揃いの「トレーナー」を着た教職員がチケットを販売しました。 開会式は講堂で行われ、生涯学習のプアメリアによるフラダンスが披露されました。ハワイの音楽に乗って、軽やかに踊っていただきました。 今日の給食 11月9日(金)なめこは食物繊維が多く含まれ、独特のぬめりがあります。このぬめりには、たんぱく質の消化吸収を助けたり、便秘を予防したりする働きがあると言われています。日本では古くから栽培されてきたきのこで、かつては原木で露地栽培されていましたが、現在はほとんどが菌床栽培です。家庭用の栽培キットもあるそうです。 なかよしフェスタ(7) りすグループ
「すごろくハウス」は、サイコロを振って進む、すごろくゲームでした。止まったマスでは、ダンスを踊ったりしました。「おまつりスーパーボールすくい」は、バケツのスーパーボールを紙の柄のついたスプーンですくい、数を競うゲームでした。「はてなハウス」は、箱の中に入っている物を当てていくゲームでした。
来年もみんなで協力して、楽しい思い出に残る「なかよしフェスタ」にしていきましよう。 なかよしフェスタ(6) りすグループ「ふうせんわり」は、みんなで風船をドキドキしながら割るゲームで、タイムを競いました。約500個の風船を膨らませました。「平成さいごのPK合戦」は、体育館で、低学年・高学年に分かれてサッカーのPKをしました。「なぞときだっしゅつゲーム」は、謎を解きながら、脱出するゲームでした。 なかよしフェスタ(5) キリングループ
「THE・まとあて」は、1組のペアが紙のボールを5球持って、的をめがけて投げて、点数を競うゲームでした。「ラウンド2」は、低学年と高学年にわかれて、水を入れたペットボトルを倒すボーリングでした。「ミッションインポッシブル」では、お玉にピンポン玉を乗せて、障がい物をよけながらゴールをめざしました。
|
|