今日の給食 11月15日(木)今日のりんごは「ふじ」です。ふじは日本で最も多く作られている品種です。甘みと酸味のバランスがよく、世界的にも人気が高く、アメリカやニュージーランドなど海外でも生産されています。 平野図書館から「おはなしたからばこ」 ≪2年生≫今日は「動物の絵本」を4冊読んでいただきました。 ・こりすのはつまめ ・こうもりくん ・おれたちはパンダじゃない ・シルヴィーどうぶつえんへいく 子どもたちは、静かにずっと集中してお話を聞いていました。読んでいただいた絵本は、1ヶ月間は学校の図書館に置かれています。 算数科の「校内研究授業」 ≪5年生≫
11月15日(木)2限、5年生では習熟度別少人数の算数科「図形の角を調べよう」の研究授業がありました。本時の課題は、四角形の4つの角の大きさの和の求め方を考えることです。
ノコノココースでは、同じ見通しをもった子どもたちで相談し合って、発表ボードにまとめていました。スターコースでは、いろいろな方法で和の求め方を考えて出し合い、タブレットPCを使ってノートの写真を撮り、発表していました。どちらのコースも最後は、「学びのマップ」で自己評価をし、自分の理解度に合わせて宿題を選びました。 今日の給食 11月14日(水)さごしは、鰆(さわら)の小さい時の呼び方です。50cmくらいまでの大きさのものをさごしと言います。白身で身が柔らかく、食べやすい魚です。塩をふって焼き、だいこんおろし、みりん、うす口しょうゆを合わせたタレをかけています。 家庭科「くふうしようおいしい食事」 ≪6年生≫
11月14日(水)5限、6年3組は学級担任と栄養教諭による家庭科「くふうしようおいしい食事」の研究授業がありました。阿倍野区・東住吉区・平野区の約30名の栄養教諭の先生方にも参観いただきました。
各自がバイキング給食の献立を考え、主食・主菜・副菜のどれにあたるかを考えました。タブレットPCの給食の写真を見て、献立の工夫や組合せを考え、初めに考えた献立の良い点や改善点をワークシートに書いていきました。子どもたちからは、「給食はバランスを考えて作られている。好き嫌いせずに食べようと思った。」などの感想が発表されました。 その後、栄養教諭の先生方は多目的室に移動して、ワークショップ型の研究討議会を行いました。 |
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