3年生 理科「日なたと日かげのちがいを調べよう」 10月19日(金)
日なたと日かげの地面の様子について調べました。
児童から、「明るさ」「温度」「乾き具合」を比べたいと意見が出たので、地面の温度を温度計で測り、その上、温度と明るさを調べられるようにプログラミングされた機械も使って計測をしました。 乾き具合を調べるために、土を触ってみて「色も違う!」と気づいた児童もいました。 4年 総合「オリジナルTシャツを作ろう」 10月19日(金)
今日のC−NETでは、友だちに好きな色、好きなスポーツ、好きなキャラクターを質問し、Tシャツを作りました。
「What ○○ do you like?」と質問し「I like ○○」と答えることが上手になってきました。 友だちに作ってもらったTシャツを見て、みんな笑顔になっていました。 2年生 表彰式 10月18日(木)
図工の時間に描いた絵が2年生は4人表彰されました。
子ども達は、青パトや自分、地域の方などを描いていました。 これからは、選ばれた絵が青パトに張られます。 3年生 図工科「立ち上がった絵の世界」 10月18日(木)
まず、画用紙を丸めたり、折ったり、立てたりして、何に見えるか考えました。
「お化け屋敷にしよう」「マンションみたい」と、子どもたちは思いついたことから想像をふくらませ、下がきを始めました。 体育校内研修会 10月18日(木)
フラッグフットボールの研修会を行いました。なかなか普段からすることのできないスポーツなので、ルールや作戦の立て方など、実際に先生がやってみることで、その難しさを感じました。
今後の体育の授業で活かしていきます。 |
|